

フジダイの食材探訪 vol.11

前回で獄長立体化計画が完結したので、予告どおり食材探訪シリーズに戻ってまいりました。
今回は、栄養価が高いこちらの食材を使って料理をしていきたいと思います。

その食材とは・・・!!

ぜれり「ゼレリ」であります。
ゼレリといえば魔族料理では

ゼレリオードゼリー DPを2000回復する料理なのですが、
これを実際につくってみようと・・・!!!


しましたが、失敗しました。


食材探訪11-2

緑色から赤にはできんよ・・・うん。

食紅をつかって、とも考えましたが、なんか違う気がしてやめました=3


だけど、その緑色のゼリーを作る過程でできた
おいしいレシピをご紹介いたします。


食材探訪11-3

はい。今回は鮮やかな緑色が綺麗な
ゼレリのポタージュスープでございます。

ブロッコリーは大変栄養的に優れた野菜である。
ブロッコリーにはガン予防・風邪予防に欠かせない、
美容にも効果的なビタミンCがレモンの約2倍含まれている。
さらにブロッコリーにはカロチン(ビタミンA)、
ビタミンB郡、リン、カリウム、食物繊維なども
たっぷり含んでおり、皮膚や粘膜の抵抗力を強める、
血糖値を正常に保つ、便秘の改善などの効果が期待できる。

またブロッコリーには、ビタミンの一種である葉酸が
他の食材に比べ非常に多い。葉酸は、細胞が分裂して
新しく増殖する時や赤血球が増殖する時に
必要不可欠なビタミンで、貧血予防、動脈硬化の予防効果がある。

~栄養学要綱より~

おいしくて、栄養満点でなけりゃ食材探訪じゃない!
という信念をつらぬいてまいりますよ!!

食材探訪11-1


材料:(カップ4杯分)

ゼレリ(ブロッコリー) 1房
ロゲン(玉ねぎ) 1/2個
牛乳 400cc
生クリーム 50cc
バター 大さじ1
コンソメ 小さじ1
塩こしょう 適量
パセリまたはクルトン 適量
コーヒーポーション 一個



① ブロッコリーを小房に分け茎の部分も小房大に切り揃え洗っておく
② ①を熱湯に30秒くらい入れた後、冷水に浸し、
  色合いが鮮やかになったらざるに開け水気を切っておく

③ 玉ねぎをみじん切りにします。
 (俺ははフードプロセッサー使用してます)

④ ②のブロッコリーを ③のみじん切りに追加してさらにみじん切りにします

⑤ フライパンを熱しバターを入れたら ④を入れ、中火で5分程度炒める
  (炒めすぎないように注意!焦げ目がつかない程度に)

⑥ ⑤を深さのある鍋に移し、牛乳とコンソメを加え弱火で15~20分程度煮込む

⑦ ⑥に生クリームを加え塩こしょうで味を整えて5分程度弱火で煮込む

⑧ ⑥をカップに入れ パセリまたはクルトン、
 コーヒーポーションを浮かべたら出来上がり♪  
 (つぶつぶ感が気になる場合、最後に裏ごしして下さい! )
  

とってもおしゃれなゼレリスープの出来上がりです。フランスパンのトーストなどと
一緒に食べるのがお勧めです!



ゼレリをつかってもう1品!


食材探訪11-5

これはゼレリを美味しくいただくためのおかずメニューですね。

ロブナイト(ロールイカ)が冷凍庫に入っていたので、これをつかって炒め物を作ってみました。

食材探訪11-4
イカなのか、海老なのかどっちか分からないけどとりあえずこれでw


材料 2人分

ゼレリ(ブロッコリー) 1房
ロブナイト(ロールイカ) 1枚
ラバノ(にんじん) 1/2本
ロゲン(玉ねぎ)  1/2個
醤油、みりん、酒
カレー粉 適量
ニンニク 一かけ




① 解凍したロールイカの片面に、包丁で切り込みを入れて
  食べやすい大きさに切ります。(シーフードミックスでも可)

② 醤油、みりん、酒を1:1:1の割合で合わせ、
  その中へカレー粉を適量入れてタレを作っておきます。

③ つぶしたニンニクとオリーブオイルをフライパンに入れて熱し、
  ニンニクの良い香りがしたら、ロールイカを入れて軽く火が通ったら、
  スライスした玉ねぎを入れ、ピーラーでむいた人参、
  茹でブロッコリーも加えて炒め、タレで味を調えます。


 


これでゼレリメニュー2品出来上がり!!
是非、お試しあれ!!

次回の食材探訪は 管理人が海外出張のため、約1ヶ月後の更新となります。
美味しいネタを仕入れて帰ってまいりますので、またよろしく!!

この記事へのコメント

- セクァヌ - 2010年03月03日 05:01:35

ゼリーだめだったのは残念orz
でもスープおいしそう!w
まだまだ寒い日が続くだろうからこういうのいいね^-^
海外はほぼどこいっても生水危険らしいからね・・・
水だけは苦労するかも><
気をつけていってきてね~!
お土産話期待してますw

- イブキ - 2010年03月03日 16:14:14

んまっ!
ついに旅立つのねっ
ひと月ちょいしたら、こっちも光回線ないところに引っ越すからどうなるか微妙だけど
また必ず遊ぼうね♪
それ次の休みに作ってみるw

- ロゼ - 2010年03月03日 17:31:18

これまた美味しそうな・・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうう
スープいいなぁ。。。
ホント、体調には気をつけてね><
元気にお仕事がんばってね!
お土産待ってます!
あ、じゃなくてお土産話、待ってますw

>セクァヌ さま - フジダイ - 2010年03月04日 11:37:37

生水危険らしいね・・・ まぁ多分ミネラルウォーターにしとくと
思います。こわいこわいw
セクさんもブログがんばってね!!
何気にリンクしておこうっとw

>イブキ さま - フジダイ - 2010年03月04日 11:39:17

お引越しですか。そりゃあ大変ですな=3
でもきっと大丈夫だお。
帰ってきたらまたあそんでぬ~~~!

>ロゼさま - フジダイ - 2010年03月04日 11:40:55

ゼレリ汁おいしいよゼレリ汁(*´д`)ハァハァ…
なんか違うかw
お土産話いっぱいもってきます。
お楽しみに!!

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
