

フジダイの食材探訪 vol.10

ひらうばにゃにゃん(≡゚∀゚≡)❤
みなさん、いいラスベルグデーだったでしょうか。
以前紹介した簡単ティラミスは、結構たくさんの方が作っていただいたようで
WISでいっぱい「つくったよ~」といただきました。
皆様ありがとうございました~。 お役に立ててよかったです。
ただ、どうしてもチーズ風味が勝ってしまう場合があり、チーズ苦手な方には
ちょっとアレだったかな・・・?と反省しました。m(。≧Д≦。)mスマーン!!

記念すべき第10回の食材探訪で、何を作ろうかと思ったんですが・・・

料理探訪X-2

そういえば、フジダイは麺類(パスタ系)よく作るんですが紹介したことはなかったな、と
思い返しまして・・・・

今回はパスタで参りたいと思います!!

で、具材なんですが、せっかく今鮭がおいしいので、

料理探訪X-3



今回提案するレシピは・・・・


こちら!


料理探訪X-1

ジャルディネ(サーモン)を使ったクリーミーなパスタです。
豆乳と春菊を使うことで、サーモンの臭みも気にならなくなるという
コンセプトなんですが・・・

こんな意見もいただきました。


料理探訪X-4

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

わかってますよ^^



料理探訪X-6


うんうん。そうだよね^^


料理探訪X-7


うんうん、塩分はダイエットの大敵だものね。
気をつけなきゃいけな・・・・・


って、スナック菓子食いすぎじゃ!! あなたの場合!!

と、いう方のために用意したのが、今回のレシピなのです(o ̄∀ ̄)ノ

なぜかというと、春菊と豆乳には たくさんのカリウムが含まれるんですね~

カリウムには塩分を体外に排出する働きもあり、
体内の塩分濃度を調節する

作用があるんですよ~!!


はい、もうおわかりですね?
つまり今回のレシピにつかっている食材というのは・・・


料理探訪X-8

なんですYO!

豆乳は食物繊維こそ含まれていないものの、カルシウム、大豆イソフラボン、ビタミンB群など
じつは女性にとって非常に重要な栄養素が含まれているんですね~。
フジダイ、女性じゃないですが、豆乳はよく飲みます。健康第一です★




さて、うんちくはこのくらいで早速つくって参ります。


材料1人分
ジャルディネ(鮭)   1切
春菊          1束
豆乳          200ml
パルメザンチーズ    大さじ3
塩・胡椒         少々
オリーブ油        少々
にんにく        一かけ 


作り方

1  鮭は臭みを取るために事前にすこ~しお酒もかけて10分ほど
  休ませます。食べやすい大きさにきっておきます。
  にんにくはみじん切り、春菊は適当な大きさに切ります。
  
  お湯を沸かして塩ひとつまみを入れ、
  パスタを茹でる間に、
  フライパンにオリーブ油を入れ、
  にんにくのみじん切りも入れて弱火で香りを移す。
  さらに豆乳・春菊と鮭を
  入れてふたをして中火で煮込む。

2  材料が柔らかくなったら、
  パルメザンチーズと塩・胡椒を入れるます。
  茹で上がったパスタの湯をよく切って、
  ソースにからめながら2~3分炒めて出来上がり!


ワンポイントアドバイス
  パスタは芯を残してアルデンテに仕上げる為、
  スープ系パスタのときは、特に早く湯から上げるのがコツです。
  すこ~し早めに茹で上げるってことですね。
  (茹ですぎると、ソースと絡めるときにパスタの食感が悪くなっちゃうので)


料理探訪X-1


是非、お試しあれ❤
料理探訪X-5


料理探訪X-9
AION・ブログ

この記事へのコメント

- みかん職人 - 2010年02月16日 16:44:24

要塞戦ごくろうさまでした。
自分はPCは要塞いけるスペックではないのでいつも行けません。

- トクメイキボン - 2010年02月16日 17:53:28

うまそーーー!!!!!
食わせろぉ!!!!!
諸事情でINしておりません、
自分が吠えるのもなんですが…
(課金切れた訳でわないw)
誰かは、どうぞ推測の範囲でw

Re - フジダイ - 2010年02月16日 18:27:03

>みかん職人さま
 PCスペックそうとう高くないと行けないですね、あれは;;
 固まるどころかなにが起こっているのかさえわかりません(´;ω;`)
 グラボ、換えようかな・・・

Re - フジダイ - 2010年02月16日 18:29:49

>トクメイキボン さま
 む・・・・ 
 文章の書き方から、誰かは大体予想はつくのだが・・・
 ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
 INするのまってますお~~
 また一緒にアソボンヌ!!

- あゆざき - 2010年02月16日 22:33:31

クリームパスタ・・なぜ俺の好物を・・・
じゃるでぃねは自分で捕りに行かないと、ユスではあんま売ってないw

- ゆめる - 2010年02月17日 03:18:32

うわー!これまたとっても美味しそうです!!
しかも体にいいと!!
ダイエットにも繋がると・・・!
女子が喜んじゃうレシピです!!
フジダイさん、男性の方なのにお料理得意で尊敬しちゃいます・・・!
ほんといっつも参考にさせて貰っちゃってマスw
これからもご指南宜しくお願いしますw

Re - フジダイ - 2010年02月17日 13:28:52

>ざっきーさま
 クリームパスタが好物だったのですなw
 よかったよかった(?)
 鮭っぽいの魚がないかな~とか思ったんだけど、ジャルディネが一番
 それっぽかったのでコレにしてみたw
 他の魚は黄色かったり緑だったり赤だったり。。てことでこれに決定w

Re - フジダイ - 2010年02月17日 13:31:47

>ゆめるさま
 ご推察のとおり、女子が喜んじゃうレシピってことでコンセプトしてみました。
 お褒めいただいて有難うございます^^
 簡単ですので、是非作ってみてください。
 
 思いつく限り、レシピ追加していきたいと思います~~。

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
