

フジダイの食材探訪 vol.9

最近、製作のレザー(ユス)やら武器(ネザ)やらがまったく光らなくなってる
フジダイです。こんにちわ=3

アダマンティウムダガーにいたっては10回連続で光らなくて、かなり(´・ω・`)ショボーンな
感じでしたが、「そうだ!光らないのは応援がたりないからだ!」って言ってオトちゃんが応援してくれましたw
レザー装備製作でもロリスが応援してくれます=3 ヽ(´ー`)ノ

食材探訪9-1

その甲斐あって、その後ピカーンとひかってくれました!!
応援してくれたみんな!ほんとに(TдT) アリガトウ!!
食材探訪9-2

最近、INするとネザカン、ユスティエル問わず、応援のwisをよくいただきます。
本当にみなさんありがとう!! がんばってブログやっていきます~~!!




寒い日が続いてますが、先日一部の地域ではすこしあったかくなったみたいですね。
春の訪れが待ち遠しいです。

と、いうことで今回は春よ来い!!
というねがいをこめて、料理を作りたいと思います。

セクさんからシェフハットもいただいたので、気合いれていきますよ!
食材探訪9-3


今回のお料理は・・・

食材探訪9-5食材探訪9-7




で、ございます。生春巻きというと、あんまりなじみがないかもしれませんが、
じつはこの生春巻き、去年フジダイがふか~くハマッてしまった料理でもあります。
今回は簡単に作れてめちゃ( ゚Д゚)ウマーな生春巻きレシピをご紹介いたします。

まず、用意して欲しいもの。それは

「スイートチリソース」
食材探訪9-9

です。
日本の食卓ではあまり見かけないこの調味料、じつは意外なところにうってます。
それは・・・


100円ショップ。 

写真のチリソースもじつは100円ショップで購入してますw
別にダ○ソーだろうがセ○アだろうがキャ○ドゥだろうが、最近ではたいてい置いてる
みたいです。お手軽で実はめちゃうまなこの調味料、是非お試しアレ!
チリソースと銘打っているものの、ぜんぜん辛くないので辛いものが苦手な人でも
大丈夫です。

今回は、このスイートチリソースをつかった料理を2品ご紹介いたします!!



まずはロブナイト(海老)の生春巻きから。
材料はこちら。

2人分
    
    生春巻きの皮(ライスペーパー)8枚
    ロブナイト(海老)   16尾
    レタス          1/4こ
    シソ          8枚
    万能ネギ     7~8本
    スイートチリソース 適宜



レタスは2~3ミリの千切りにして、
海老は塩ゆで、シソは軸を切っておきます。
万能ねぎは1/3位に切っておきます。
ライスペーパーは水かぬるま湯でふやかします。
2~3分がベストですが、物によって厚みが違ったりするので
すこしやわらかくなる頃合を見計らってください。

生春巻きの巻き方

食材探訪9-6

食材探訪9-10


出来上がりにスイートチリソースをつけて食べます。
チリソースの甘味と実にマッチして( ゚Д゚)ウマーです!!




キョオウとロゲンのスイートチリソース

スイートチリソースがいくらおいしい調味料といっても、生春巻きだけじゃ
まだ余ってるはずです。そこで、このチリソースをつかってもう1品!


材料 2人分
 
クレストリッチ(鶏もも肉) 2枚
酒            大さじ2
塩、コショウ         適量
卵1コ、          1個
薄力粉            大さじ2
片栗粉            大さじ2
ロゲン(玉葱)          1個
サラダ油
スイートチリソース      大さじ5

鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウを適量振っておきます。


食材探訪9-8

食材探訪9-10

あ、もうコレいいですね・・・ ある年代の少年誌読んでる人にしかわからないですね、このネタw


ということで、今回はスイートチリソースをつかった料理を2品ご紹介させていただきました。

味は、もちろん・・・



食材探訪9-4


おまけ


さて問題です。

「スイートチリソース」って何回言ったでしょう?




















食材探訪9-a

AION・ブログ←やれやれだぜ・・・

この記事へのコメント

- マシュマロ - 2010年02月13日 10:40:06

ブ、ブル○ーカー

- ウイグル獄長 - 2010年02月13日 15:26:22

フジダイのブログは独特過ぎて、マニアファンが多いんやろねぇ~w
もうAIONの世界観がまるで無いところが・・w
ワシはそんな、ぶっ飛んでる感じが好きだw

- みかん職人 - 2010年02月13日 16:42:59

同じネザカン魔なのでよく訪問してます。

- フジダイ - 2010年02月13日 17:25:22

>マシュマロさま
 む・・・!これに反応するとわ・・・
 同年代もしくは近いと見た・・!!
 
 まったく 簡 単だ。
 きっとまだ反応するひとがいるはずw
>ごくちょ~
 マニアック・・・か・・・
 確かに一部マニアックなところもあるね~
 ジョジョ引用とか。
 AION記事なのにAIONに染まらないという・・・
 ゴメン、実はゲーム記事って苦手なんだ(;´Д`A
>みかん職人さま
 いつもご訪問ありがとうございます。
 一言コメントになんとかレスつけるようにガンがります^^
 

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
