

フジダイの食材探訪 vol.8

ヒラウバナン! ・・・ヒラウナバン?
もう荻原でも萩原でもどっちだっていいじゃないか・・・
フジダイです。U・ω・)ノワフン

フジダイの食材探訪シリーズもいつのまにか第8弾になってしまいまして・・・
前回要望からスイーツ作れとあったものですから~
考えてみたんですけどもぉ~

浮かばなかった。
フジダイの食材探訪 vol.8-1
とりあえず今回も足で探すことにしました。
そこで思いつくままに料理しようとw


フジダイの食材探訪 vol.8-2
チョコレート・・・・ と頭に一瞬頭によぎったが、
世はバレンタインのオードの流れなので、それに乗っかることは
断固拒否する!! 天邪鬼で行きたいお年頃!!




フジダイの食材探訪 vol.8-3
森のクマさんに食材のヒントを訪ねてみたり・・・


フジダイの食材探訪 vol.8-11
最近なにかと話題のマンタイガー先生にきいてみたり・・・
蜘蛛と鳥が嫌いとしかいわれなかったがw



で。

フジダイの食材探訪 vol.8-4
ベースはこれにしたありさまでございます。


フジダイの食材探訪 vol.8-5
蜂蜜げっとぉぉぉぉ!!

いや~まさかアルトガルドに
養蜂場があるとは思いませんでした。


今回は特別編として


ティラミス

を作りたいと思います!!

ティラミスというと、
マスカルポーネチーズ(高い250gで600円下るの見たことない)をつかって
サヴォイアルディ(ビスケットみたいなやつ)を
エスプレッソコーヒーに漬けて・・・
卵黄と卵白に分けてぇ~~
リキュールで風味付けしてぇ~~
手間ひまかけてぇ~~・・・



とか、やってられませんわ!!

死ぬほど簡単!! がフジダイの食材探訪シリーズなのだ!!



題して・・・
フジダイの食材探訪 vol.8-8
高いマスカルポーネチーズは使わず、プリンとクリームチーズで
つくってしまいます。ごくごく簡単に作ってしまいましょう!!

とはいえ、材料は材料。
今回はこれらのものをつかいます!!

フジダイの食材探訪 vol.8-6

材料(6人分)

クリームチーズ 250g
プリン     1個 プッチンプリンノーマルサイズ
生クリーム 200ml 
はちみつ 20g ガルキオン印が必須!!
ビスケット 適宜 
インスタントコーヒー 適宜 イオンのインスタント。スプレードライってやつです。
ココアパウダー 適宜



作り方


① ボウルで生クリームをしゃかしゃの8分立てにし、
蜂蜜、プリンを入れて混ぜる。

② クリームチーズを電子レンジで柔らかくする。レンジによって
秒数はちがうので
  具合を見ながらチンしてください。

③ 別のボウルに②を入れ、①を少量ずつ加えてよく混ぜる。まぜまぜまぜ・・・

④ インスタントコーヒーを濃いめに作り、ビスケットを浸す。
ふやけてきたらぐにぐにつぶしてペースト状にしておきます。

⑤ 器に、④を底の方に敷きつめて③を入れる。
  上が平らになるようにトントンしながらいれてください。 
  ココアパウダーをふり、冷蔵庫で冷やして出来上がり。 (1時間くらいでOK)
    
⑥ お好みでミントの葉っぱをおくとおしゃれかもしれません。


    おしまいw

   たったこれだけでほわんと蜂蜜風味の
   めちゃうまティラミスのできあがり!!

ワンポイントアドバイス

  ・蜂蜜は硬いとよく混ざらないので、硬い場合は湯せんするか、
   少量の熱湯で溶かしていれましょう。

  ・クリームチーズが固いままだと、生クリームとうまく混ざらないので、
   下準備でしっかり柔らかくしておきましょう。

  ・小分けのプラカップなんかに入れておくと切り分けしなくていいですね。
   

出来上がりをもう一度

   フジダイの食材探訪 vol.8-8
画像ではがんばって2段にしてますが、1段でもぜんぜん( ゚Д゚)ウマーなので
きにせずにw

   ティラミス、好きだけどお店で買ったことしかない~!
   という方、簡単なので、一度お試しあれ!!
   
   バレンタインの贈り物にどうですか、お客さ~~ん!!


   Σ( ̄ロ ̄;U
   バレンタインから離れるっていってたのにっ!!



おまけ
フジダイの食材探訪 vol.8-9

フジダイの食材探訪 vol.8-10

おくやすんまい
AION・ブログ

この記事へのコメント

てぃらみす・・・ - 清野 - 2010年02月05日 19:26:43

ちーずけーきに並んで大好きなケーキ!
おなか空いてきてしまいました(´・ω・`)
しかし簡単ティラミスいいですねw
食べたいぉ(^p^)

- ロゼ - 2010年02月05日 19:52:56

すごすぎます!
ティラミスは買うものと思っておりましたw
しかも、簡単・・・
あたしは極たまぁーにしか、お料理やお菓子作りをしないので尊敬します!
素敵すぎるっ!!!

- セク - 2010年02月05日 23:11:34

またまたおいしそうな・・・・・w
今度はフルーツケーキもよろしく!
きっといいネタがありそうな^-^
最後のSSはレパル建設現場かな?
あそこはあたしも37まで時々転がってた気がするw
一人で行くの不安なら付き合うよ^-^

- イティハ - 2010年02月06日 07:14:45

お~簡単そう!
プリンを材料にするなんて思いもつかなかったなぁ
今度作ってみる!!

- フジダイ - 2010年02月06日 12:36:50

>イティハさま
ほんとは卵黄と卵白を別々につかって作るんですが、必要な材料が
  プリンにすべてはいっちゃってるんですw
  是非、今度作ってみてください!
>セクさま
フルーツケーキはですね・・・考えたんですが、結構手間がかかるのと、
  時期的な問題がありまして、見送りました。
  簡単、安価、早いが身上ですのでぇ~・・・
  スポンジとか焼くの、面倒なのは秘密で。
最後のSSはレパル建設現場です。シャドウなので一人で行くの不安じゃぁないですが
  エリートおおくてね; セクさんのクエ消化もあわせていきませう。
>ロゼさま

実はフジダイもティラミスは買うものと思っておりましたw
なによりあんまりお菓子は作らないもので・・・
  知人に何年か前に聞いて覚えてたんですな。
  初めて作ってみましたが、うまくいきました;
>清野さま
  
ちーずけーきに並んで大好きなケーキですか^-^
おなかすかせてごめんなさいU^・ω・^)
  機会があれば作って差し上げましょう(え

- バルr(省略しちゃうぜ - 2010年02月06日 19:37:49

プリン材料に使うなんて驚きだったぜ・・w
相変わらず、お料理上手だね、フジたん・・・・ヴァレンタインにチョコくれ!w
バレンタインはガトーショコラ、ブラウニー、チーズケーキと来たから、今年はこれにしてしまいたいw最近清sがうちの唯一作れる顔文字を乱用してるおー^q^

- ロゼ - 2010年02月07日 10:00:35

はじめて作ってこんなすごいのが出来ちゃうとかナニモノですかっ!w
めろんたんがチョコねだってる・・・w
じゃぁ、あたしもっ!ww

- フジダイ - 2010年02月07日 11:44:13

>メロン(バル)さま
プリン材料に使うとかんたんでいいっしょ?
ヴァレンタインにチョコて・・・逆に今年は何個もらうんだい!?
すずかぜりょtry・・

- フジダイ - 2010年02月07日 11:54:08

>ロゼさま
 
 はじめて作ってもかんたんにできちゃうほど簡単なのです・・これ(*´ェ`*)
 コンセプトで簡単、安価、早いを貫いていこうかと・・・
 君もチョコか・・・!
 逆にもらえそうよね、本命チョコをw

- ロゼ - 2010年02月08日 08:41:29

本命チョコとかもらったことないよ!
めろたんみたいに宝塚的なコトは・・・w
日頃の感謝チョコとかあげてたなぁ。
父親のは自分が食べたいチョコをあげてつまんでますw
ゴディバ美味しかった・・・

- フジダイ - 2010年02月08日 12:01:24

>ロゼさま
 ま、まぁ・・・本命チョコはネェ・・・ 
 感謝チョコはいいですね。あげたことないけどw
 もらうと嬉しいものですね。
 ゴディバのはうまいですね。いつだったかゴディバのクラシックフレーズという
 チョコレートケーキをいただいたことがありましたが・・・
 めちゃうまだった。

すごおおい - ゆめる - 2010年02月08日 20:07:44

いつも素敵レシピを有難う御座います!!w
料理不得手なのでとてもお勉強になりますです。
時期も時期なので乙女力発揮してティラミスに挑戦してみたいと思います・・・!
がんばりますw

Re - フジダイ - 2010年02月08日 20:37:00

>ゆめるさま
 素敵レシピというには簡単すぎるんですが・・・;;
 気にいっていただけたらありがたいことです。
 ティラミスは本当はめっちゃ手間がかかるので、これでつくったら
 手軽で簡単ですね^^
 香り付けにリキュールなどもおすすめですが、大人の味付けであれば
 コーヒーを少し苦めでつくるといいかもですね~。

- ばじるん - 2010年02月09日 02:17:43

すごいです!AIONの掲示板にあったのでさっそくメモして、今週作ってみることにします。
パスタが大好きで、丁度休みの日にアマトリチャーナというベーコンとトマトを使ったパスタに挑戦しようと思ってたところなので、デザートに作ってみようと思いますw
また、なにか参考に出来るレシピなどあったら是非是非紹介してください!
ちなみにインスタントコーヒーを濃く作ってビスケットをつぶしておく部分ですが、コーヒーの量は、ビスケットがコーヒーを含んでペースト状になる程度の量でいいんですよね?
ちょっと味見してみて、ほろ苦い感じがベストなのでしょうか。
もし良かったら教えてください~(o´-ω-)o)ペコッ

- フジダイ - 2010年02月09日 04:16:47

>ばじるんさま
 ご訪問有難うございます~(*´ェ`*)
 参考にしていただけたら幸いです。イタリアンに合うレシピ、
 気がついたらまたUPしますね~U´ー`)ノ ヨロシク
 コーヒーの量は、ビスケットがコーヒーを含んでペースト状になる程度の量でいいです^^
 ほろ苦い感じだと、甘さにまけないので調度良いかと思われます。
 もちろんカプチーノがよく合います。
 けっこう濃厚な感じになりますので、蜂蜜の量を調整するといいかも。
 

- ばじるん - 2010年02月13日 02:57:19

アドバイスありががとうございます┏○ペコッ 作ってみたところ、フジダイさんの写真のようにフワフワになることができなくて・・・orz 材料も量も同じで作ったのですが、仕上がりがちょっと白っぽくなって、フワフワというよりクリームチーズが勝ってしまった感じに・・・(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚
何がいけなかったのだろう・・・ 蜂蜜とかプリンの量が足りなかったのかな?なにはともあれ精進しますw

Re - フジダイ - 2010年02月13日 07:55:34

>ばじるんさま
 クリームチーズ風味が勝ってしまいましたか・・・(;´Д`A
 甘味の調節かな・・・?
 あと混ぜる時も
 がっつり混ぜて空気を入れる、とかいたほうがよかったかもしれませんね。
 まぜまぜ・・・ という表現だとおとなしかったかな・・・
 ごめんなさい;
 
 白っぽくなるのは写真の画面の具合なので大丈夫とは思うのですが、
 もし、気になるようであれば卵黄を1つだけ加えてみてください。
  

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
