

フジダイの食材探訪 vol.7

前回の食材探訪から、どの食材を選ぶか・・・
とても悩んでおりました。と、いうのも、食材が魚とか果物とかになってきていたからです。
リアルで食べるには難しい食材ばかり・・・!

食材探訪7-1
クランケルとかかんがえたけど、あれ、鹿肉よね?
ないことはないが、あくまで手軽においしくの範疇からはずれるな・・・

魚はどうか?

食材探訪7-2
川魚は一般的じゃないし、今、旬でもないや(;´Д`A

食材探訪7-3
いっそのこと手作りソーセージでも・・・・

だめだ。つかバシリードってなに? カメ?
カメ肉って売ってね~よな。

くそぉおおお!!
だめだ! これじゃだめだぁッ!!(味っ子風)

食材探訪7-6

最高の食材をさがすんだ!!
どこかにあるはずなんだ!!

食材探訪7-4

食材をみつけるには足だ! 足でさがすんだ!!
かあさん!おれまけないよッ!!
(味っ子風)



魔界をさまようこと1時間。
途方にくれて休んでいると滝の中から
とんでもない食材が!!


食材探訪7-9

こ、これだ!!
我、ついにみつけたり!!



って・・・・・





食材探訪7-5
ぎゃーーーーー!!


やっぱり単身じゃキングズーゴックさんには勝てませんね。
NM怖いNM怖い((;゚Д゚)ガクガクブルブル


てことで、食材、みつけたよ!?カニじゃなくて!!
食材探訪7-0
どういうこと陽○!? 母さんぜんぜんわかんないわ!?


やっぱしこれ~!!
(カニを期待したみなさんごめんなさい;)


食材探訪7-8

前置きが長くなりましたが、結論、これ!ってことで。




食材探訪7

丼ものです。
クレス(豚)さんとチコリー(キャベツ)とナスの取り合わせは無敵!!
鉄板!!ってことでこれにしちゃいました=3

食材探訪7-7



材料1人分

クレス(豚肉)    70g 
(お好みの部位を使ってください。今回は豚バラ薄切り。)
ナス         1/3~1/2本
玉葱          1/4個
長ネギ        5センチ 白い部分
チコリー(キャベツ) 1~2枚
小葱          適宜
白炒りゴマ      適宜
塩コショウ       少々
糸唐辛子        適宜
白ご飯        丼1杯適宜

【味付け調味料】
麺汁2倍濃縮タイプ 大さじ2杯
水           大さじ3杯
砂糖          大さじ1/2杯
片栗粉        小さじ1杯
おろし生姜     小さじ1/2杯
おろしニンニク    小さじ1/4杯



作り方


食材はたべやすい大きさに切り、
キャベツ→豚肉→玉葱長ネギ→茄子の順に炒めます。
別鍋で調味料をあわせておきます。

炒めおわったら調味料を絡めてあつあつご飯にのせて
胡麻、糸唐辛子をちらしてできあがり!!


注意点は茄子の皮をきれいな色にするために、
フライパンの温度が高い時に炒めはじめ、
常に強火で手早く料理することです。
低温でぐずぐず加熱してると茄子の皮が茶色になっちゃうから注意してね。
それと、盛り付けを綺麗にしたいです。
盛り付けで味が変るわけではないけど、
盛り付けが綺麗だと俄然、期待感が高まるのは事実です。


~おいしく見せるためのこだわり~聞き流してOK!

☆適当な大きさの丼を使う。
☆ごはんを適度に盛り付ける。
☆具は中高く、茄子と豚肉が適度に混ざるように盛り付ける。
☆茄子の皮が綺麗ですので、茄子の皮を見せる。
☆トッピングを工夫し華を添える。写真では白炒りゴマ、
あえて長く切った小葱、最後に糸唐辛子で締めています。
糸唐辛子の代わりに紅生姜や海苔を使ってもバッチリです。



はなはだ簡単、炒めて、絡めて、ご飯にど~ん!みたいなw



是非、おためしあれ!

おまけ

食材探訪7-X
ごめんなさい。やってみたかっただけなんだ・・・。

このあとガーゴイル守護像大リンクでひき殺されたのは秘密の方向で
お願いします。


おくやすんまい
AION・ブログ←うまそうだったら押してw

この記事へのコメント

- ウイグル獄長 - 2010年02月03日 03:20:22

どんだけ料理番組なんだーw
主婦のハートを鷲掴み!
カリスマ料理人、次はデザートで。

- ロゼ - 2010年02月03日 20:23:53

美味しそう・・・
けど、あたし辛いの苦手なんだよねー^^;
でも、コレは美味しそうだ!
ごくちょー! ロゼもデザート賛成!w

- セク - 2010年02月04日 00:11:48

めっちゃおいしそーw
夜食にぴったり!
いい食材見っけたら冷蔵庫(レギ倉庫)いれとくね^^

- あゆざき - 2010年02月04日 00:19:16

やべえ アングリージャッジ フジダイ 面白い・・・!
うまそうだったんでポチっとしてきました!

みなみなさまへ - フジダイ - 2010年02月04日 03:59:34

>獄長さま
 フジダイは主婦とかわいい女の子の味方です(マテ
 デザートね・・・ 
 今の時期になんか簡単に作れるデザートかんがえようっと。
>ロゼさま
辛い、といっても薬味の辛さなので辛いのにがてな方でもいけるんじゃなかろうか
 と重います^^
 豆板醤とか使うと継続してからいけどね;
 でざーとさん・・・がんばって考えます。
 
>セクさま
 いつも食材でおせわになっておりますw
 おかげでもうすぐ高級料理にあがりそ~です。
 
>ザッキーさま
 一度やってみたかったんだ・・・
 ボスの気分ってやつをw
 配下のはず石像さん達から一瞬で蒸発させられたけどね・・・!!
 気がつけば俺は地の獄・・・・!

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
