

フジダイの食材探訪 vol.6

日々、寒い日が続いてますが、皆様風邪などひかずに
お元気ですか?
フジダイ、先日がっつりと風邪ウイルスをどこからかいただきまして
チヌかと思いましたが、やはり寒いからといって食事を簡単にしては
いかんと反省したしだいでございます。
魔界は雪と氷で覆われているのでいかにも寒そうなのですよ・・・

食材6-1
すこしでもあったかい(いや、暑いか、あそこ)アビスにいってみると
魔界先生が全身赤に・・・!
そこで思いついてしまいました。

食材6-2

これだッ・・・!!
赤といえばトマト、トマトといえばリコピンッ・・・!


リコピンはトマトの鮮やかな赤い色のもとになっている色素で、体内の
活性酸素を消去するカロテノイドの一種らしい。
活性酸素を消去する、って一言で言うが、これってけっこうすごくね!?
つーことで、今回はトマトテイスト&ヘルシーな料理にチャレンジ!
しかも野菜たっぷりでまいります!

食材6-5
こんなかんじでw

出来上がりは・・・・

食材6-3
今回はスープですけども・・・

食材6-6
みんなはちゃんとお鍋でつくってねッ!



材料2人分
* チコリー(キャベツ) … 4枚
* ラバノ(人参) … 1/2本
* 玉ねぎ … 1/2個
* ジュキニ(じゃがいも) … 1個
* ベーコン … 2枚
* 水 … 300cc
* トマトソース(トマトジュースでOK) … 120cc缶1本
* コンソメ(顆粒) … 小さじ2
* 塩こしょう … 適量




作り方 


  まず、材料をそれぞれ細かく切っていきます。

  人参、玉ねぎ、じゃがいもは1cm角のさいの目状に、キャベツは荒く刻みます。

  ベーコンは1cm幅に切っておきます。


  次に熱した鍋にベーコンを入れて軽く炒めます。

  ベーコンに火が通ったら、火の通りにくい野菜から入れていきます。

  すべての野菜を入れて炒めたら、蓋をして弱火で5分ほど蒸し煮にします。
  

  水、コンソメ、トマトソースを加えて煮込みます。

  煮込む時間は弱火で10分。(煮込んでいる途中も時々かき混ぜましょう)

  最後に塩こしょうで味を調えて完成です。


寒い夜にあったか野菜たっぷりのミネストローネでぽっかぽか!
しかもリコピンたっぷり!!
健康な体は健康な食事からッ!!
食材6-4





おまけ料理レシピ

さて、意外とスープって言う料理はすこーしあまっちゃったりして・・・
て、言うことが多いかもしれないので、
コレをつかって朝ごはんも作ってしまいましょう。
朝ごはん、大事ですよ?とっても。



食材6-7


レシピ材料
(1人分)
 残ったスープ 250ccくらい
ごはん お茶碗半分くらい
卵 1個
好みでパルメザンチーズやパセリ等


作り方

1、スープを鍋で温める
2、ごはんを投入する
3、卵を投入する
4、卵が半熟になったら出来上がり
5、パルメザンチーズをたっぷりかける


あったかスープに半熟卵のとろーり感と濃厚なパルメザンチーズで
朝からエンジンMAX!!
元気に一日をのりきりませう!!

この記事へのコメント

- UP - 2010年01月16日 03:07:52

こんばんは。
我がレギオン『カサンドラ』の囚人達が、大騒ぎ中でございます。
囚人仲間が増えると…。
早く来ないかな~と…。
えぇそうです!フジダイさんの事でございますよ?
罪名はのちほど…。
あ!背の高い姫さんも宜しくお願いします。
その人、UPの嫁さんだから。

>UPさま - フジダイ - 2010年01月17日 03:22:00

> 早く来ないかな~と…。
実はもうディヴァってアルトガルドにいたりしてww
|д゚)コッソリ
バルクレシアさんはねえ・・・
メインで手一杯らしくまだ誘えてません。あしからず=3

初めまして。 - 夢瑠 - 2010年01月17日 17:40:38

いつもフジダイさんのお料理コーナー楽しく拝見させていただいておりますw
ちなみに今晩の献立ですが、クレストリッチのオイル煮に挑戦してみようかなーなんて思っておりますw
自分もブログをやっておりまして、
ブロ友登録とリンク貼らせて頂きたいなーwと思い書き込みした次第でありますw
宜しければご連絡くださいませ^^
お料理教室楽しみにしてます!w頑張ってください!

夢瑠さま - フジダイ - 2010年01月17日 18:16:38

いらっしゃいませ^^
はじめましてw
クレストリッチのオイル煮 是非、試してみてください。
きっと頭の上に「!」って出るはずです。
リンク&ブロ友大歓迎です~。
取り留めのないブログですが、生暖かい目で見守ってやってください。

- セク - 2010年01月18日 09:44:15

なんかめっちゃおいしそーw
あたしも新年早々に風邪ひいたし
冬場はこういうあったかい料理恋しくなっちゃう!
色々レシピ見たいから頑張って食材ハンターでもしましょうかねw

最近 - 清野 - 2010年01月18日 21:14:59

フジダイさんの影響か、
出来た料理を自分の中でAION変換するのが流行ってます。
今日はえびにら餃子・・・
ロブナイトとアンヌスの餃子・・・
ってな具合にw
ユスティエルいらっしゃったんですかw
天で遊べなくなってもこちらで遊べると言う事ですね(ΦωΦ)
wisお待ちしておりますw自分からも探してみますねw

セクさま - フジダイ - 2010年01月19日 02:18:21

> 色々レシピ見たいから頑張って食材ハンターでもしましょうかねw
いつも大変食材でお世話になっております。
はやく使えるようになりま~
風邪には御気をつけて・・・

清野さま - フジダイ - 2010年01月19日 02:20:47

わかるわかるw
ついつい変換しちゃうんだよね・・・
MOBを食材としてみてしまうw
あたらしい食材のネタ探ししてしまうんだ!
カサンドラに収監されてしまったので、近いうちにあえますね。
天のフジダイは・・・昇天されましたw

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
