

フジダイの食材探訪 vol.5

みなさま!あけましておめでとうございます(3回目)
2009年は何かと暗い話題の多かった年でしたが、
2010年は実りある年にしたいですね!!

ということでフジダイの食材探訪シリーズ新春一発目のはじまりで~す。
今回は、年末にフジダイの天邪鬼から、チキンから逃亡してしまいましたが、
真っ向勝負、チキンに勝負! にしたいと思います。

食材探訪5-2

これぞおかずの定番!ヘビロテ必死の簡単メニューを作成していきま!!

材料は・・・

食材探訪5-6

これだけ。

で、出来上がりは・・・・

これ!


食材探訪5-1

ゴクリ・・・


あなた、今のどをならしましたね!?
そのとおり! これも

激( ゚Д゚)ウマーですよ!!



さて、肝心の鶏肉はベルスラン要塞の周辺にいるクレストリッチ君から
提供していただきましょう!!

食材探訪5-3

多少提供に関する条件でもめましたが・・・


食材探訪5-4

無事、鶏肉ゲットです。
クレストリッチ君、Ω\ζ°)チーン

食材探訪5-5

早速作り方です!!

材料
2人分

クレストリッチ鶏肉(モモ) 300g

キャベツ 1/4個

醤油  大さじ3

サラダ油 大さじ3

酒   大さじ3

砂糖  小さじ1

彩りにパセリがあってもよし


これだけです。

作り方

キャベツはあまり細くならないよう、
千切りをして一度水にさらします。


鶏肉はやわらかく味が染みるよう、
包丁の背で叩いて繊維をほぐしておきます。
叩きすぎるとぺちゃんこになっちゃうのでほどほどに。

調味料は

醤油・サラダ油・酒を1:1:1の割合で混ぜ、
鍋にいれ、砂糖を加えます。

そこに鶏肉を浸るように入れ、
弱火で10分から15分煮ます。
焦げ付かないように
注意をしながら煮てください。


先ほど水にさらしたキャベツを
水をきったらさらに平らに盛っておきます。
千切りをしたキャベツの上に削ぎ切りした鶏肉を
(やけどに注意しながら削ぎ切りをしてね!)
のせ、煮汁をお好みでかけていただきます!

彩りにパセリをちぎっておくとまたGJ!


食材探訪5-1


ごはんが進むこと間違いなしのこの一品、
是非ためしておくれやす!!

ちなみに!! 残った煮汁は再利用可能!!
フジダイは残った煮汁を
ビンにつめてチャーハンの仕上げに加えてます。
これ、まじで( ゚Д゚)ウマーですよ。
コラーゲンたっぷりでお薦めです。
おためしあれ。

食材探訪5-7

ちなみにこの日の付け合せはジェキニバターでした。
ふかしてバターのっけて塩ふるだけで激うまよねw


食材探訪5-8

いささか簡単ですがどうだったでしょうか?
お弁当のおかずにも最適!
冷めてもおいしいのでぜひおためしをw

AION・ブログ←うまそうだったら押してw

この記事へのコメント

- みかん職人 - 2010年01月04日 03:14:14

料理うまそうだ。
家がちかければいくんだが・・・

Re - フジダイ - 2010年01月04日 19:22:21

>みかん職人さま
 (いまのところ)男一人なのでまったく楽しくないかもですおw
 いまのところ・・・は。

- UP - 2010年01月05日 01:28:26

マジでうまそうですね…。
ってか、上手い事考えるし作るし・・・天才?

新作キター( ゚д゚)b - 清野 - 2010年01月05日 09:18:48

明けましておめでとうございます(^^)
今年もヨロシクですw
美味しそうww
本当食い気ばかりですまないww
お弁当のおかずにもなるのがいいですねw
フジダイさんと自分LV近くなりそうwww
天育てて魔育てて(どちらもLV30越えましたw)
IMAGINEとAIKA・・・
寝る時間殆ど無かった去年の暮れ・・・
今年は頑張ってそちらにもキャラ作ろうかなw
おにゃのこで(ΦωΦ)(ぇ)

>UPさま - フジダイ - 2010年01月05日 13:15:14

平常運転で料理(趣味ですが)してるので自然と浮かぶのかも?
今日もネタ探しでSS連打してるのは秘密でw

>清野さま - フジダイ - 2010年01月05日 13:20:45

明けましておめでとうございます(^^)
こちらこそ今年もヨロシクですw

>本当食い気ばかりですまないww
 人間三大欲のひとつなのでしょうがないw
 誰もがもってる欲なんだにゃ~(=゚Д゚=)
 食欲 睡眠欲 S欲と(待て
AIKA・・・ぜんぜんやってないけど・・・もうAIONにはまりすぎちゃって
他に目がいかないんですよね・・
ディーヴァニオン装備そろえるために5キャラ作ってしまおうかどうか・・・
悩み中・・・(天はどうなるんだオイ!?)

- マシュマロ - 2010年01月05日 20:48:11

あけましておめでとう♪
また美味そうなものつくってるでほしゅなっ!
よだれがでてくるでほしゅママン

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
