

フジダイの食材探訪 vol.4

みなさまメリーソロリウス!
24日、イブでございます。何故、イブというのか?
そんなことはしったこっちゃございませんが、とにかっくイブです。
クリスマス料理、作らずにはいられないッ!
てなわけで、今回も勝手につくっていきま~す。

さて。クリスマスといえばチキンですが、フジダイは定番はキライなので
定番から離れます。(天邪鬼と言いたければ言ってもヨス!!)
チキンの殺傷数を減らす取り組みじゃないんだけど・・・・
食材探訪 4-1
今回は、ブラックス(クールスも可)でおいしい超簡単レシピをご紹介!
調理器具はレンジだけ!
簡単豪華にクリスマス料理を作ってしまおう!という企画趣旨です!
さて、お肉の調達♪

食材探訪 4-4

今回は牛じゃなくて、豚を使いますが
クールスの画像はバイオなのしかなかったので、自重w

スーパーで普通に売ってるのですが・・・
先に完成図からw

食材探訪 4-2

今回はスペアリブでいきます!
さてさて、

食材探訪 4-8


材料

4人分

豚スペアリブ  500g 

食材探訪 4-3
普通にスーパーで売ってますw
今回はコレを2パック使用します。

生姜 ひとかけ
醤油 おおさじ2
ニンニク ひとかけ
こしょう 少々
塩  少々
酒 適量

そして、今回の隠し味!

それは・・・・

食材探訪 4-5
ペイリーのマーマレード!! 20g
材料コレだけw

見た目豪華になるので、写真のようにレタスを
下に敷くとクリスマスっぽくていいかもです。



作り方

スペアリブは塩コショウを振って、全体にすりこんでおきます。

スペアリブのソースは

生姜、ニンニクを擦って醤油とあわせます。
そこにマーマレードを加え、酒で味をととのえます。


ポリ袋にスペアリブと調味料をいれて、味がなじむように
もみもみします。

1時間ほど置いて、休ませたら・・・・

大皿にスペアリブを配置していきます。


食材探訪 4-6


こんな感じでw

で、いよいよ焼いていきますが・・・・

電子レンジをスタンバイプリーズ!!
オーブン機能はいりません。

ラップはせずにそのままチンします。

時間は機種によって違うと思いますが、大体13分~15分が目安です。

焼き色を覗きながら加熱してください。
表面に少し焦げが出来たら完成の目安です。

盛り付けて、完成!!
食材探訪 4-2

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
みんなではふはふもぐもぐしちゃってください=3
ペイリーマーマレードの甘味が肉の旨味を引き出して
ディ・モールト!ディ・モールト!!(非常に)( ゚Д゚)ウマーです。



なんと簡単なことかw 年末忙しいので、料理も簡単豪華に!という
コンセプト!


食材探訪 4-9


クリスマス料理、何にしようかと悩んでる方、
これで一品ついかでどうでしょうか?
材料費は4人分で1000円行きませんでしたね。
OH!リーズナボウ!


それではフジダイの食材探訪、2009年放送分はコレで終了です!
また、新年新食材でお会いしましょう!!

よいお年を!!

rank-20040.gif
AIONブログサーチランキング

AION・ブログ←おいしそうだったら押してw




Love is like a falling snow.

yuki kakudate


Once it comes it has to so.

yuki kakudate2



Never say so,its a lie.

yuki kakudate1


Loves forever, its time must fly.

yuki kakudate5




For you who cannot forget.

yuki kakudate4


The sense of sin.

この記事へのコメント

- みかん職人 - 2009年12月24日 23:55:36

スキーいったんですか。
スキーは楽しいのだが慣れてないとその後に筋肉痛になるという。

- ゆき(サロメ・yuki) - 2009年12月25日 09:36:31

簡単お手頃な男の手料理といった感じでしょうか?
中々素敵だと思いますよ♪
風景写真に心癒されました。
秋が一番好きなんですが、冬も素敵ですね。
おとつい自分の誕生日祝いにと買ったワインを飲みながら
マッタリさせていただきました・・。

スキーの筋肉痛が今日来たww - フジダイ - 2009年12月25日 10:40:56

>みかん職人さま
スキーは普段使ってない筋肉をつかいますね~
体、けっこう動かしてるけど、なぜか筋肉痛w 

冬の風景に癒される間もなくくしゃみする - フジダイ - 2009年12月25日 10:49:33

>ゆきさま
誕生日おめでとうございます。ワイン、いいですね。
家の秘蔵ワインを狙ってるのだが、ガードが固くて飲めないぜ・・・
(35年もの 1974)
手軽にがっつり食べたいときはスペアリブで決まりです。

- まよこ - 2009年12月25日 16:35:23

おじゃまいたします^^
とっても美味しそうなスペアリブ(。´_`。)
今日作ってみます!!!ありがとうヽ(*'▽')ノ

- フジダイ - 2009年12月25日 19:32:53

> >まよこさま
>  訪問ありがとうございます。取り留めのないブログでさーせん(;´Д`A
>  ブログの内容はさておき、( ゚Д゚)ウマーなのでぜひためしてくらさい=3
>  

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
