

ニッカウィスキー仙台工場見学

photo_taketsuru.png
日本のウイスキーの父 竹鶴 政孝“
日本のより多くの人に本物のウイスキーを飲んでほしい。”
その情熱を胸に、大正7年(1918年)、24歳の青年が単身渡英。
門外不出のウイスキー製造法を学び、帰国後、日本に初めてモルト蒸溜所を完成させた。
本物のウイスキーづくりに人生を賭け、日本で本格ウイスキーをつくり続けたこの男こそ、
ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝である。
 ニッカウィスキーHPより。

先の休日にニッカウィスキーの仙台工場の見学に行ってまいりました。
ちなみに見学は無料。
中では試飲もできますが、車で来られる場合は飲まない人と一緒に来ることを強くお勧めします!
1969年(昭和44年)、ニッカ第二の蒸溜所として生まれた宮城峡蒸溜所。
ここでは、スチーム式の単式蒸溜器によるモルトウイスキーと
カフェ式連続蒸溜機によるグレーンウイスキーが作られています。
緑豊かな宮城峡新川(にっかわ)川の良質な伏流水と最適な気候によって育まれるウイスキーは、
多くの人々に愛されている。工場内では、ガイドの案内で製造工程を見学できるほか、
ウイスキーやアップルワインの試飲もできるのです。
Br1cjvzCUAItJ3l.jpg見学コースは約30分+試飲会場のセット。
工場敷地内には驚くべきことに、電線一本見当たりません。景観を重視して、すべて埋設してあるのだそう。
そして敷地内の樹木は可能な限り伐採せず、自然の美しい姿のままです。
なんというこだわり!
Br1cjwgCAAEUM18.jpg最初に案内されたのは焙煎するための塔の前。(写真は塔の前に置いてあるウィスキー樽)
30m以上の巨大な塔でした。あえて写真は載せないでおきます。ほんと、感動しますよ。
securedownload.jpg

焙煎、糖化作業と進み、いよいよ蒸留作業へ。
Br1cj02CMAAtigs.jpgここで見たのは巨大な純銅のポットスチル。大きさ約10mの巨大な錬金釜のようです。
この中でウィスキーの原酒が生まれます!

作られた原酒はオーク樽に詰められて、出来上がりの時を待つわけです。
Br1d2NLCIAASQTT.jpg

原酒の状態(なんとアルコール度数65度以上)から、長い年月を経て、熟成していきます。
年月を重ねるたびに少しづつ量が減っていくのを、ウィスキー匠たちは
「天使の分け前」と呼んでいます。
Br1d2PCCIAELiaj.jpg

それにしてもこのウィスキー樽、廃棄されるときどうしてるんでしょうね?と思って質問してみると、
耐用年数は約30年ということで、その後は焚物材として再利用されたり、するそうです。
1つくれないかなぁ(笑)
Br1d2NsCYAEzMtr.jpg
Br1kk1tCQAEM-bn.jpgちなみに←はウィスキー樽で作られたボールペン。フジダイの愛用品です。

Br1d2RICMAAbBq1.jpg見学ツアーの係のガイドさんはかなり詳しかったです。まさにプロって感じの立ち振る舞いで、素晴らしかった。


Br1cjsmCQAEAceY.jpgツアーの最後には試飲コーナーとともに、歴代のニッカウィスキーボトルを展示したコーナーがありました。「竹鶴」「山崎」「伊達」「アップルワイン」など、試飲させていただきましたが、
どれもこれもうまい! 
やはり工場直だと全然違う気がします。いや、竹鶴 政孝のウィスキーにかける情熱を知ったからでしょうか。
おねーちゃんのいる店で薄い水割りでカパカパ飲むのはなんだかすごく無礼な気がするほどにすごい情熱でした。
これからはウィスキーをもっとおいしく飲めそうな気がしますよ。

ちなみに、試飲してこれは旨い!と思ったのはアップルワイン!

これはウィスキーを飲みなれていない人でも飲みやすくて本当においしいお酒です。
ソーダ割りなどもいいのですが、おすすめはロックで飲む飲み方。
芳醇な甘い香りがいっぱいに広がって、喉を潤してくれます。フジダイも見学のお土産に1本買ってまいりました。
f0173580_1916130.jpg
お値段も手ごろな995円! この値段で1000円を切るってどんだけですか!ってくらいうまいです。本当にオススメ!


ウィスキーの父、竹鶴 政孝の物語が、
平成26年度後期朝ドラ「マッサン」NHKで放映されるそうです!
これは見てみたい!

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
