

フジダイの食材探訪 vol.2

前回、次回の「フジダイの食材探訪」は新年の放送予定です。
お楽しみにwwとか、言っておきながら、もうネタができちゃったので
公開してしまいますww
ほんと、ネタに困らんね、アイオンってw

今回はモルヘイムのパタモール草原から新鮮な食材をお届け!!
さて、今回はどんな食材に出会えるか・・・
たのしみだなあw
食材探訪その2 1

まずはお肉から♪ パタモール峠から草原にかけては、質のいいブラックスの
お肉が手にはいりますw
う~ん。自然放牧のいいお肉!!
(食べている草の色がちょっとアレだが、(・ε・)キニシナイ!!)

アクティブばりばりのクモさんとかを振り切って草原の突き当たりにいくと
キノコ農園のおじいさんがいらっしゃいます。
食材探訪その2 8
なんと御年200歳!!
まだまだ現役です!!
「フガフガ・・・ キノコ作りに関しては若いもんには負けんぞい!」
元気ですね~! 元気の秘訣は皇○ですか!?

キノコ採るけどいいよね!?
答えは聞いてない!!


食材探訪その2 2

さすがいいキノコw生きがよくって跳ね回ってますw
ちょっと色がアレだが(・ε・)キニシナイ!!(またか)

キノコ採集していると、思わぬ逆襲が!!
キノコの気持ちを味わえとばかりに、キノコにされちゃいました!!

食材探訪その2 3


う~ん・・・生きがいいですねえ・・・・


・・・・・・・・・・・・・


食材探訪その2 4


・・・・てなわけで。

食材探訪その2 5

ほんとは今回、キノコは3種類ほど使いますw

と、いうわけで、今回のお料理は!!


食材探訪その2 7

え~。なんでキノコと牛肉かといいますと、
キノコというのは、体の抵抗力を高めるらしいんです。
あわせて、体の代謝を良くするのにタンパク質も必要だそうで、
牛肉をチョイスしました。
昨今では新型インフルエンザが流行っているようで、
うちの団長も被害にあってます。。゚(゚´Д`゚)゚。
と、いうことで!今回は新型インフルエンザをぶっ飛ばせ!
健康レシピでGO!でございます。



材料はこちら!!

材料 2人分

ファンガスキノコ類  
種類はお好みでOKです。
今回は3種類使いました。
シメジ          1/2株
マイタケ         1/3~4株
エリンギ         1~2本

ブラックス牛小間切れ肉  100g
ニンニク    1かけ
鷹の爪     1本
塩       適量
ペッパー    適量 
フェロットのバター 大さじ1杯

醤油           大さじ1/2杯
日本酒         大さじ1杯 
おろし生姜        小さじ1/2杯

カイワレ菜        1/2パック


つくりかた

キノコを切ります。
シメジは根元を切り取りほぐしておきます。
マイタケも小株に分けます。
エリンギは縦に裂いてください。
根元に切り目を入れてから裂くといいです。

調味料を作る
ニンニクは皮をむき、包丁の腹でつぶしておきます。
こうすると刻むより、ニンニクの風味が出やすいので
お勧めですw
鷹の爪はヘタを切り取り、種を取り出しておきましょう。
小さなボウルに日本酒大さじ1、醤油大さじ1/2、
つぶしたニンニク、おろし生姜小さじ1/2杯を混ぜておきます。

ブラックス牛を炒める
フライパンにバターを入れ、
とろ火で香りが出るまで炒めます。香りが出たら鷹の爪を入れましょう。
鷹の爪の香りが出たら、いったん、両方とも取り出します。

コンロの火力を強火にし、牛肉を炒めます。
さっと強火で炒め、赤みが残っているうちうに、
ボウルか皿に移してください。

キノコを炒める
牛肉を取り出したフライパンでキノコを炒めます。
強火で一気に炒めてください。
キノコが軽くしんなりしてきたら先程の牛肉を入れましょう。
こうすることで牛肉が硬くならずにやわらかく食べられます。
先につくっておいた合わせ調味料を回しかけ、強火で炒め合わせます。


牛肉に火が入ったら塩こしょうで味を整え皿に盛りつけます。
皿に盛りつけたらカイワレ菜を散らして、
ニンニクと高の爪をトッピングして完成です!!


食材探訪その2 7

お酒のおつまみにもベネ(良し)!!
おかずにもベネ(良し)!!

これで、新型インフルエンザなんて吹っ飛ばせ!!

と、いうわけで、フジダイの食材探訪第二回、いかがだったでしょうか?
前回はおもいっきり洋風でしたので、今回はがっつり定番の
おかずメニューをつくってみました!
アトレイアにはまだまだ未知の食材がわんさとあるのでしょうね!!
楽しみです!!


次回の「フジダイの食材探訪」は
ネタが見つかり次第、放送ですw
お楽しみにッ!!


rank-20040.gifAIONブログサーチランキングAION・ブログ←おいしそうだったら押してw

この記事へのコメント

- もりっち - 2009年12月09日 18:23:42

公式から飛んできました。
これはいいですね(o^―^o)
料理達人としては是非挑戦したいw
応援してますので、これからもがんばってください。

もりっちさま - フジダイ - 2009年12月10日 07:54:04

公式から、ありがとうございます(/・ω・)/♪
レシピにたどり着くまでつまんない漫談がありますけど、
そこも一緒に楽しんでいただけたら幸いですw
またのお越しをお待ちしております^^

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
