

フジダイの食材探訪 vol.1

こんにちわ!12月6日大安吉日
今日からはじまった
「フジダイの食材探訪」よろしくお願いいたします。

この番組はアトレイア各地のご当地食材をメインに、
おいしい料理を作っていく、そんな番組です。
さぁ、記念すべき第一回はどんな食材に出会えるんでしょうか・・・?
たのしみだなぁw
さて、今日お邪魔するのはアルトガルドの
「インペトシウム農園」です。ここでは1箇所で海の幸と山の幸を
同時にそろえることができるという、料理人にとってはすばらしい
所のようです。
食材探訪1

見たところ廃墟のようですが、とんでもない!
無農薬の柑橘系野菜、ハーブに加えて、なんと魚介類の
養殖までされているんですね~~!!
楽しみです!!

食材探訪2

こちらは農園主の古代英雄(ふるしろひでお)さんです。
奥さんと一緒にこの農場を経営しているんだそうです。良く見ると
作業員の方々がたくさんいますねッ!!
なんだかご主人、奥さん共、ちょっぴり透けてますが
この際ドーデモイーヤ(゚Д゚=)ノ⌒゚


では、本日の食材です!!
今日は・・・・

食材探訪3

すばらしい食材ですね!!
ペイリーはもちろん無農薬!! 
魚介はすべて自然養殖なのだそうです!
ご主人のこだわりがみえますね!!


(ほったらかしという言葉はきこえないッ!!)

ときどきひとなつっこい英雄さんの飼い犬がじゃれてきますw
元気いっぱいですね!!
みぞおちに頭突きとか・・・まじぬっころす!


食材探訪4

しかもこの食材、取り放題でお代はゼロ!
みんな持って帰っていいそうです!!
不況の時代に、なんてうれしい主婦の味方!!


食材探訪6

と、言うわけで、すばらしい食材を
ありがとうございました!!
また、お邪魔しますね!!


では、早速失敬したいただいた食材で本日のお料理です!!

それは・・・・


ジャーーーーーン

食材探訪5



材料はこちらです

(材料2人分)
ネガ鯛あるいは白身魚(1尾)
ペイリーオレンジ、または冬みかん1個
大き目のブリコラホタテ貝柱 2個
カレンドラバジル適量
トーグのベーコン普通のショルダーベーコン 2枚
ジェキニジャガイモ2個


フェスロットのバター 
コンソメスープの素 
塩 
ペッパー 
マヨネーズ
オークラの粉(小麦粉)
キルシェのワイン(白)

付け合せはお好みで、ブロッコリー、ピクルススライスなどを加えても良いでしょう。




つくりかた

最初にソースを作ります。
ソースは2種類作ります。

<ペイリーソース>
ペイリーを絞り、果汁を取り出します。
あらしぼりでもOKです。
オレンジ

塩、コンソメの素、バター、白ワインを加え、
ひと煮立ちさせて、少し酸味を飛ばします。
味の加減を見ながら調節してください。

<カレンドラバターソース>
カレンドラは細かく刻み、
バター、マヨネーズ少々、塩、ペッパー、白ワイン、または酒を
鍋に入れ、ソースを作ります。
味をみて、マヨネーズの酸味が消えたらOKです。



<ネガのグリル>
ネガは三枚におろし、塩、ペッパーを振ってオークラの粉をまぶして休ませます。
さんまい

バターをフライパンに敷き、グリルします。
キルシェのワイン等で少し風味付けをします。
ワインは白で風味付けをした方が良いでしょう。

ネガが焼きあがったら、フライパンはそのまま使います。
ネガの出汁はそのままでよい味付けになります。
オークラの粉が残っていたら、取り除いてください。

<ブリコラのグリル>
さて、今度はブリコラです。さきほどといっしょで、塩、ペッパーを
振り、オークラの粉をまぶしておきましょう。
その後、ベーコンで側面を巻いておきます。つまようじなどで
留めておきましょう。

<つけあわせ>
ジェキニはさいの目切りにし、
やわらかくなるまで煮て、マヨネーズ、カレンドラの刻みと
あえましょう。トマトの輪切りなどをお好みでくわえてもGOODです。



<盛り付け>
さて、盛り付けです。
皿にペイリーソースを敷き、グリルしたネガとブリコラのベーコン巻きを
盛り付けます。
付け合せはセンスで飾り付けてください。

カレンドラバターソースをそれぞれにのせ、刻んだカレンドラで
色合いを整えます。

これで、できあがりです!!



けっこう大変そうな感じですが、実は簡単!!
楽しみながらつくってくださいw

では完成図をばもう一度。

食材探訪5


味は・・・もちろん

食材探訪7

クリスマスシーズンのお料理にもお勧めの一品です!!
ひと手間かけてお客様と。
あるいは大事な方とたのしんでみてはいかが?


さぁ、レッツクッキング!!


次回の「フジダイの食材探訪」は新年の放送予定です。
お楽しみにww


aion ranking
AION・ブログ←おいしそうだったらおしてねww

この記事へのコメント

- とわこ - 2009年12月07日 23:09:37

Σ(・ω・ノ)ノ
うんまぁ、あれだ。
フジダイさんのほうが、
絶対ワタシより料理がうまいと思う。
…ショックなんて受けてないんだぜ!
ヽ(;д;)ノ <ウワァアアン

>とわこさま - フジダイ - 2009年12月07日 23:13:08

料理が趣味でやってるので、試行錯誤で作るもんだから
けっこう時間がかかるのは秘密でww
作り終わってからレシピなんぞ書いてみるのも面白いですね。
いままで作った料理は頭の中で、出力してなかったもんだから、
いい機会になりましたw

- みかん職人 - 2009年12月07日 23:59:50

うまそうだ。
ペイリーはみかんか!??

みかん職人 さま - フジダイ - 2009年12月09日 00:18:02

> うまそうだ。
> ペイリーはみかんか!??
みた感じみかんっぽいんですがね~?
ちなみにフルーツソースはみかんで作りました。つv-132

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
