

アニメ×アイドルフェスティバルinAKITAに行ってまいりました。

2013年9月14日(土)
ついにこの日がやってまいりました。
アニメ×アイドルフェスティバルinAKITA !!
秋田市の駅前交流センターALVEとエリア中いちを2会場に分けて
開催される大規模なイベントでした。
第1会場ではエリア中いち「にぎわい広場」にてアイドルイベントが。
第2会場では秋田駅東口ALVE多目的ホールにてアニメイベントが。

イベントパンフ

僕がいつも毎週火曜日に視聴している宇奈月さんとぬる8さんの
USTREAMのあきあにSTREAM乙。
だいぶ前から告知されてはいましたが、こういったイベントに秋田で
参加する、というのは初めてなので楽しみにしていました。

とはいったものの、僕はアイドル関係は秋田のローカルアイドルの
プラモくらいしか知らないドが付くほど素人なので
アイドル会場の方は今回はパスさせていただきました。

この日はアニメイトの展示や
TシャツデザインのGOMAHOUSEさん、
そしてもちろん大町ギルドさんの限定即売、
ホールを貸し切ってのコスプレイベント、
映画館の大スクリーンでの
デート・ア・ライブ
ブラッドラッドの上映会、
そして両作品に出演されている声優 野水伊織さんのトークショーなどなど
盛りだくさんの内容でした。

続き↓
さて、イベント開始は11:00 勇み足で現地に早めについてしまったのですが、
会場はすでに行列ができていましたが、どうも行列に並ぶというのが僕は苦手なので
開場まで駅ビルに入っている輸入食品店でスパイスなど眺めて時間を潰します。

IMG_1201.jpg


時間になりそろそろいいかな?とおもって会場に向かう途中に「カラフルな何か」が
目に飛び込んできます。
なんだ・・・?と思って近づいてみると

IMG_1204.jpg


痛車だーーー!

「これが・・・痛車・・・!」
間近で実際にまじまじとみるのは初めてだったのでかなりびっくりしました。
ものすごく綺麗にラッピングされてるんですねぇ。
しかもだ。


IMG_1215.jpg

うそみたいだろ?
レクサスなんだぜ・・・。
レクサスに痛車仕様してしまうこのパワーってば、ただただ感心するばかりです。


とかいっている間に開場のようです。
ぞくぞくと販売スペースにお客さんが並んでいました。
僕は行列に並ぶのg(以下略

と、運営スタッフの中にいつもUSTREAMで拝見しているお顔が。

ぬる8さんだーー!
ということで早速ご挨拶を。(感激のあまり写真撮るの忘れた)
この日は残暑厳しい中での開催。ぬる8さんはじめ会場スタッフの皆様もみんな
額に汗をかきながら一生懸命運営しておられるようでした。
一生懸命な汗ってまぶしいね!


この日は会場限定の秋田の和菓子の老舗、栄太楼さんと、
アニメ「デート・ア・ライブ」
のコラボスイーツ、「デザート・ア・ライブ」がお目見えしました!
IMG_1241.jpg

あきあにSTREAMでもそのパッケージ案をいろいろと募集していたものです。
コラボしちゃうなんて、すごいね!しかもここでしか買えないんだぜ!

また会場ではGOMAHOUSEさんのイベント会場限定Tシャツが販売されるなど、
プレミアムな雰囲気を醸し出してしました。


IMG_1214.jpg

コスプレブースではかなり多くのコスプレイヤーの方々がいらっしゃって、撮影会が行われて
おりました。DJブースでは秋田で活躍されているDJさんがアニメの曲でプレイされており
活気がすごかったですねぇ。
コスプレイヤーさん達の衣装も本格的で、ただただ感心するばかり。
ヘタレッティのフジダイは2人のコスプレイヤーさんに写真を撮らせていただいたものの、
ブログにUPするという許可をいただいておくのをすっかりと忘れてしまったのでした。
出来がすごくいいコスプレだったので、ご紹介できないのがすごく残念(´・ω・`;)
ちなみにというと
メイドさんと、シュタインズゲートの牧瀬栗栖のコスプレでした。(会場には岡部っぽい人も)
本当にばっちり自分自身にマッチしたコスチュームを知ってるんだなぁ…彼女達は。


~~ここから余禄~~~

ひとしきり会場の熱気にあてられたフジダイは、
ちょっと休憩と思って少しその場を離れたのですが

「それにしても」

kodokuj.jpg

「腹が減った」
状態になったので、昼食をとることに。

ALVEビル内の
まごころ「愛」居食庵秋田美人 というラーメン屋さんに駆け込んだのでした。
(イベント関係ねー!)

そこで見つけたのが冷やしラーメンの文字。
今日は暑かったので、これで暑気払いもいいなと思ったのですが
普通冷やしラーメンといったら1種類とかが関の山と思ったのが素人の浅はかさ。
このお店ではなんとお店のすべてのラーメンが「冷やし」で食えるという!


頼んだのがこちら。「冷やしチャーシューメン!」

IMG_1206.png

普通、ラーメンというと温度が下がるとしょっぱく感じてしまうものですが、
こちらは冷やしにも関わらず、絶妙な塩梅で最後まで飽きずに食べることが
出来ました。チャーシューも柔らかくてうまかったです。


ごちそうさまでした!

~~余禄終わり~~~


さて、お腹もいっぱいになったので、再び会場に向かいます。
第1回の上映会&トークショーイベントのおかげで
お客さんがコスプレイベントのおかげで物販ブースから少し離れたので
物販ブースを見学。噂の限定スイーツと会場限定Tシャツを拝見です。

IMG_1217.jpg


そうこうしているうちに2回目の上映会とトークショーが始まる時間になりました。
3時開場3時半開演です。
開場受付で並んでいると、1時の回の観客がぞろそろと出てきました。
おもしろかったんだろーなーとか思ってたらその一団の一部が
また列に並び始めたじゃありませんか!?

これは2連続行く人たちなんだね…!そうなんだね…!
おそるべし野水伊織人気!

nomizu_l.jpg

デート・ア・ライブ (四糸乃)
とある科学の超電磁砲S(フェブリ)
ブラッドラッド(柳冬実)

の現在進行形の役をばりばりこなす人気声優さんだけあって人気すごーw


una.jpg

入場してしばらくすると、司会の宇奈月さんがはいってらっしゃったので
タイミングを見計らってご挨拶。

「フジダイです」っていったら「おー!」と反応していただけました。
覚えていてくれて感激でした。

さてほどなく開演です。

IMG_1225.jpg


昨日、髪を切ってショートにしてきたという
可愛らしい野水さんがやってきて、
最初にトークショーとなりました。
トークのテーマは「食」。
秋田のいろんな「食」を野水さんと語るというものでした。

おもしろかったのは、野水さんはきりたんぽを一度食べたことがあるけど、
それが「きりたんぽ定食」というきりたんぽの小鍋にご飯が付くという
奇怪なものだったということ。

きりたんぽ鍋ってすでにご飯ついてるんだけどなぁw
あれか、やきそば+ごはんとかお好み焼き+ごはんのような
テイストなのか・・・?
そんな邪道なメニューを出す店は駆逐してやる!!

そんな食のテーマから半ば無理矢理に今回会場限定のスイーツ
「デザート・ア・ライブ」の紹介へ。
しかしながら、こちらのスイーツ、1回目の上映会後、予定数を完売したという
ことでした。なんたる人気度…!
IMG_1243.jpg

こちらのスイーツを野水さんが試食して感想を言う、という
いわゆる食レポ(2回目)をしていました。

感想は・・・

「さわやか」
1回目は「濃厚」だったようです。

つまりさわやかで濃厚 という一見相容れない要素が同居する
スイーツ、それが「デザート・ア・ライブ」
天然山葡萄を使用し、その果汁をゼリーに仕上げたものらしいです。


食レポのあと、野水さんセレクトのプレゼントの抽選会が行われました。
今回野水さんがセレクトしてきた品物は、鳥の巣箱のキーホルダー
おそらくこれ↓

subako.jpg


と、黒猫の貯金箱でした。

それからサイン入り「デザート・ア・ライブ」を3名様。
残念ながらフジダイはゲットできませんでしたが、
会場は大いに盛り上がりを見せました。

盛り上がりのうちに野水さんは退場。
ブラッドラッドとデート・ア・ライブの上映会となりました。
どちらも第1話で、フジダイはすでに観ていましたが、
映画館の大スクリーンで見ると、また違った感動がありましたね。

上映会も終わり、イベントも終わりに近づきました。
最後にもう一度ぬる8さんにご挨拶をして、帰りの途につきました。

かなり大規模なイベントで、存分に楽しませていただきました。
スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした!

次回のイベントも楽しみにしております!


おまけ

孤独のグルメごっこ。
IMG_1209.png

この記事へのコメント

トラックバック

ケノーベル エージェント - 2013年09月16日 08:54

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/16 08:54)

秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
