

お縄をちょうだいいたしました

し、信じられねーと思うが、今朝起こったことをありのままに話すぜ!
朝、家の車が無くなったと思ったら俺が容疑者になっていたッ!

詳しく話すと今朝、母の車が無いことに気が付いた祖父が母に連絡、母が僕を叩き起こしてオロオロ。
困っているようなので俺が110を提案。警官さんたちがわらわらと家にかけつけた。
事情聴取でいろいろと聞かれて、「おかしいんだよなぁ」と連呼し、最終的に俺が容疑者となったのだ。
解せぬ・・・

僕の把握している事はこうだ。
事の次第は僕の家は田舎なことと、猫が2匹いて玄関から出入りすることから鍵をかけていない。
それどころか玄関の戸などあけっぱだ。
昨日の夕方6時頃、ある用事から僕と母は出かけて6時半ころ帰宅した。その後母は鍵は抜き取って
ロックし、玄関の靴箱の上に置いたという(これは記憶が定かではないとのこと)
爺様の軽トラックなど鍵が刺しっぱなしだ。

で、そのまま全員朝まで車がなくなっていることに気が付かず居た、と。
あとから聞いた話だと結局車は家から200mくらいのところに鍵を挿したまま乗り捨ててあったらしい。
しかも民家の駐車場にだ。


以下、長文注意 オチなし。


警察の話だと車を盗むならもっと遠くに乗り捨てるし、(俺もそう思う)
身内の犯行じゃないのか、ということだった。
玄関の鍵が置いてある付近に足跡を見つける何か科学捜査っぽい事をしてて、
普段はいている靴の裏っかわの靴型を取られて照合されたりした。(第3者の足跡がみつかったかどうかは
聞いてない)

で、そこからは急展開で、僕に警察官が「一緒に来て話を聞かせてくれますか」となった。
拒否する理由もないので同行することにした。
車の中で「なんで署まで来てもらうか、考えてください」と来た。解せぬ。

で、ココからは取調室に入ってのお話。僕の来歴について事細かに聞かれた。
話したくない苦い過去の思い出も含めて。

ちなみに僕の身体状況はというと、身体は回復してきたもののまだまだ完治には遠いなって感じで
「ギランバレー症候群」の病状を説明するのに四苦八苦した。四肢がしびれてまだ歩くのにすこし
手間取る感じだ。警察署には杖をついていった。

車の方は指紋などを採取しているのだというので、僕も指紋を取られた。
第3者の指紋が出ればそこで事件はそいつ、ということになるんだが、でなければ
またややこしいことになったりする。当然その車のハンドルからぼくの指紋は出たりするでしょう。
家の駐車場内で爺様のトラクターを移動させる関係で、僕が移動とかさせるからね。

んで、さらに警察が言うことには、夜中、その車に僕に似ている人が乗っているところを見た、というのだ。
さらにこんがらがってきた。
そこでぼくのアリバイ検証ということになっていくのだが、肝心の車がなくなった時間を
僕はよくわかっていないわけだがとりあえず昨日の僕の行動を晒してみると・・・


まず、6時半に帰宅して7時ごろに夕食
       ↓
23時ごろ母と明日の予定について話す
       ↓
1147pm.jpg

11511.jpg

11512.jpg

という感じのアホなツイートを自宅のパソコンで行っている。
TweetDeckというのが自宅のパソコンからの書き込みである。
ちなみにスマホから書き込むと・・・
751pm.jpg
122pm.jpg
607.jpg

って感じでTweetDeckにならないのである。


僕はあまりスマホからの書き込みはしない。めんどいからであるwだから僕のツイートのほとんどは
TweetDeckになってるはずである。

       ↓ 

1時ごろ、このブログの前の記事を書き込む (自分に出来ること という記事)
これに関して悔やまれるのが昨日何時ごろに寝た?という警察の質問に関して、1時ごろと
答えたが、ブログの記事を投稿したことを失念していたことだ。

       ↓
で、僕はどうやら机でうたたねしていたらしい。このことは
155.jpg
1552.jpg
のツイートでわかる。いずれも自宅のPCからだ。

あとは朝までおねんねちゃん
       ↓
朝の事件につながるということだが
2:00から朝までの僕の行動は判然としない。誰もアリバイなんぞ証明できないのである。
これはどうにもならない。寝てるときのログなんぞどこにもないのだから。
1106am.jpg
これはまさに取り調べ中に警察官が見ているところで行ったものである。
Twitter for iPhone ってなってる。


ここまでがアリバイのお話。

んで、ここからは警察官の取調べのお話。


「証拠が上がって、あなただということになった場合、こういった対応では済みませんよ。立派な窃盗罪ですから
 それなりの対応になります。全県(の警察)が今動いています」って言う。

まぁまて、まずは僕が自分の家の車を盗むメリットがまずどこにあるっていうんだ?
という疑問が沸く。
これは状況からいって身内の犯行であるという推理+僕に似た人物が乗っていたという目撃証言
(これは警察官が見たという事らしい)
によっての僕の取調べということなんだろうけれども、それでもぼくは納得いかん。
さんざあなたには未来があるのだから、とか正直に、とか言うけれども勘違いも甚だしいので
ぼくは頭に来ていた。
結局その場では証拠がないので僕は釈放になって覆面パトカーで送迎されて自宅に帰ってきたわけだ。

と、いうのが今日の朝からのお話。朝6:40分くらいにたたき起こされてから昼くらいまでノンストップの
お話だ。

これが全貌である。まことに不可思議な事件である。ドッペルゲンガーでもいるのかい?
といいたい。んでもって自分の家の車を盗んでなんの得があるのかと。
ほいでもって取調べ中になんで僕の人生の遍歴についてつっこまれたのか・・・話術?
そんなわけであとは科学捜査のお仕事らしいんですが、これ以上はなんともできませぬ。
母は結局車も見つかって、破損もしていないからよかったと(それに関しては凄くよかった)
言っているし・・・。

とりとめのない話を書き綴ったわけだが、なんだろう・・・このもやっと感。
そんな思いを抱えてこれ書いてます。

オチなしすません。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
