

ダガー自作してみた

なんだかめっきり暑くなってまいりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕はアイオン熱がめっきり引いてしまってますがなんだか工作をしたくなって
ダガーとか作ってみようかとか思い6月始めに手をつけました。
フジダイは特にコスプレとかしませんが、こういう小物つくるのは大好きです。


材料  板切れ40cm×10cm アクリル絵の具 100均で売ってるデコシール テニスグリップテープ 水性ニス

加工道具 ナイフ カッター 紙やすり等

とくにコツとかないのでざっと工程を写真で紹介。

大体の加工の目安をつけて荒削りします。こんなふうに。

daga-1.png

全長は約40cmくらい。ダガーっぽく削ってみたら、紙やすりで全体を整えてみます。


daga-5.png

納得行くまでひたすら紙やすりで削ります。しゃりしゃりしゃり・・・

SnapCrab_No-0000.jpg

大体の造形ができたら表面をキレイにしてアクリル絵の具で塗っていきます。
アクリル絵の具だと表面の粗も隠してくれるのですごく便利!!
表面保護と光沢の為に水性ニスを塗装します。これも最近100均で売ってますね。
便利になったなぁ。

daga-2.png

装飾を考えます。こんな感じかなぁと大体の形を描いていきます。
出来上がりのイメージどおりにいきませんが。
握るところはぺたんこだとかっこ悪いのでグリップテープを巻いたときに立体感が出るように
すこし盛り上げてあります。

daga-3.png

んで、最終形がこんな感じになりました。柄尻の部分は彫刻刀で削って布とか鎖をつけられるように
しました。何をつけるかは未定ですけどね。
テニスのグリップテープをしっかり巻いて仕上げにラインストーンジェムをはっつけます。


daga-4.png


こんな感じでダガーの出来上がりです。とても簡単なので皆様も作ってみてはいかがでしょうか。
機会があればソードも作って見たいなと思います。

それでは(・∀・)ノシ

この記事へのコメント

No title - NAMELESS - 2013年06月21日 17:28:07

台風が近づいて、しきりに雨が降っています。
身体が痛んではいませんか?

はやく、よくなりますように。


「ネームドモンスター ティアマランタ紀行」から来ました。

コメントありがとうございます - フジダイ - 2013年06月26日 02:47:19

>NAMELESS さま
 お気遣いありがとうございます。身体はまだまだといったところですが、着実によくはなってきていると思います。
先が見えないのは辛いところではありますが、まったりがんばりたいと思います。 コメントありがとうございました。

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
