

ピクシブファンタジアNew World参加中

ピクシブファンタジア(以下PF)に初参加させていただいてます。
ピクシブファンタジアとは
-----------------------------------------------------------------------------------------
 「pixivでファンタジーをもっと盛り上げよう!」というところから始まった企画で、主催者が提示した世界観をもとに、キャラクター・生物・道具・風景・世界観の設定など「ファンタジーなもの」を描いてpixivに投稿する、というもの。所定のタグをつけることで企画に参加できる。

 投稿されたイラストはすべて「描いてもいいのよ」扱い(その作品内のキャラクター・設定などを用いた二次的著作を許可する)となり、参加者の間での交流・クロスオーバーが盛んに行われるのが特徴。

 また、主催者から告知される公式イベントがあり、その結果には作品の閲覧数が大きく関係する。
 例えば国同士が争う戦争イベントの場合、「各国のタグ」と「イベントタグ」を付けた作品の閲覧数の合計で勝敗が決定する。また、イベントの区切りごとに最も閲覧数の多かった作品は、MVPとして中間報告で紹介される。
 これらのイベントの結果がその後の物語の流れ・エンディングを大きく左右するという点において、pixivファンタジアは単なるテーマ企画とは一線を画し、「大勢のユーザーによって物語が紡がれる」という特殊な企画形態をとっていると言える。
-----------------------------------------------------------------------------------------
~ニコニコ大百科より~



要するに自分の考えたキャラクターを一定の世界観のなかで自由に動かしながら
イラストを描いていこうという企画のようです。
おもしろそうだなー、と見てはいたんですが、今回は初参戦することにしました。




現在、設定では3大勢力に分かれて争っているそうな。どうやって勝敗を決めるのかというと、単純に閲覧数とか
ブックマーク数で決まるそうです。
まぁ、新参参加者のフジダイは閲覧数とかブックマーク数なぞ最初から狙っておりませんので、勝手に好きなキャラクターを描いて楽しんでいこうと思ってます。

で、考えたのが、過去のPFのイラストを見ていくと(ピクシブファンタジアに限ったことではなく、ここ数年ずっと)どいつもこいつも細い!細い!あぁ、こっちもあっちもそっちも細い!のに「怪力で~」とか書いてあって、「???」なお方もいらっしゃる。まぁよく見るとそもそも種族が違ったりするので問題ないんでしょうけれど・・・。
こんな細くて3国入り乱れての戦争なんてできるんかいな…とか思ってたわけですね。
映画のファンタジーを見ても石鹸の香りのしてきそうな奴なんて居ないじゃないか…

なら「ガチムチで汗臭い奴がいてもいいじゃないか」ということで


アレスresize fc2

ガチムチな奴を描いてみました。
■名前:アレス ブライゼン出身
■種族/人間 ・性別/男 ・年齢/28歳 ・身長/203cm ・体重/128kg 
■一人称/俺 ・二人称/お前  ・口調/思慮深くゆっくりと喋る
■戦闘スタイル:基本として武器を用いての戦闘をしない。徒手空拳での戦闘を好み、巨躯から放たれる拳は岩をも砕く。 魔力を使う戦闘はできないが、魔法防御に優れる腕輪を持つ。肩当てによる下からの体当たりで対象を空中に浮かせて投げ技を放つことも得意とする。
■性格:熱血漢であり、曲がったことや理不尽なことに対しては激しい怒りを見せる。涙もろいところがあり、感動する話や弱者を放っておかない。まっすぐな性格ゆえ、時々損をすることもある。傭兵などで各地の戦場に出向いている。 その体躯ゆえ無頼者に見られるが、歌や演劇を好む一面もある。


と、いうノリなわけですよ。で、これをイベントに従って動かしていく。
といってもイラストを描いて動かしていくわけですから、全部用意されているゲームのようには
行きません。描いて、描いて、描いて行かなきゃ話が進まないわけですから。


新大陸へ
【☝クリックで詳細ページへ】

このようにイベントがあるわけですね。今回僕の作ったアレスは左の「血水晶の洞窟」に進むことにしました。


血水晶の洞窟 cc11

血結晶の洞窟の調査隊員の全滅 
アレスはブライゼンの町で全滅した調査隊の家族に、遺品の回収と謎の怪物の仇討ちを依頼される。
初めて踏み入れるその洞窟はまさに血の如き怪しい光を放っていた。
数多くの命を奪ったとされる怪物はいかな姿をしているのだろうか。


左パンチアレス壁破壊 fc2


洞窟内を探索していたアレスだったが、突然後方に落盤が起こり閉じこられてしまう。
渾身の力を込めて岩盤を突くと、小さな脱出口が開いた。

という感じに動かしていくわけです。



そうすると、他の参加者の方も…


【PFNW】3人寄れば【血結晶の洞窟】

34294606_m.jpg


と、いうように自分の絵の状況などに合わせてストーリーを
展開させていくわけですね。これは面白いw


いちいち絵を描いたり、キャプションを考えたりするので手間がかかりますが
頭使って描いてるので面白いです。


アイオンの課金を切らしてしばらくは普通の生活に戻っているので、絵のスキルアップや
停滞していた自分の勉強をしながらこれをやっていこうと思います。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
