

ギランバレー闘病記①

4月の入院から発症してしまったギランバレー症候群
闘病記を不定期1週間ごとでつづります。
この病気については現在も療養中です。



6/5火曜日 入院初日
入院初日、血液検査、心電図、腰椎穿刺、生理筋電図検査をして終了。
血液検査の結果、コレステロールが若干高い。ビタミンBも低い。
ビタミン剤が処方された。ビタミンBは神経の回復に有効とのこと。
いまのところビタミンBを投与して回復を待つ対症療法しかない、とのこと。


6/6水曜日 2日目
皮膚科の診察と神経内科の回診がある。前回入院時に皮膚に現れた発疹の関連性を
しらべるため、皮下組織を採取して調べるとのこと。シェーグレン症候群という
聞きなれない病気の名前が出てきた。目、口が乾く所見が特徴だという。
俺は症状が軽いほうで、これ、と断定して診断が出来ないため、
色んな検査を手当たり次第にやっている感じがある。

6/7木曜日 3日目
皮膚科の生体検査で背中から組織片を採取されて3針ほど縫う。痛かった。
薬の種類が増える。対症療法というが、治療はまだまだはじまりそうにない。
ステロイド剤、あるいはグリブロン大量静脈注射が選択肢のようだ。
夜は痺れと痛みであまり良く眠れない。

6/8金曜日 4日目
耳鼻科、眼科の検診。シェーグレン症候群の検診ということで、唾液腺の組織を口の中から
採取され、2針縫う。これも痛い。眼科の検診は異常なし、とのこと。
筋電図検査も行う。今日は疲れた。疲れのせいか、いつもよりも少し長く眠れた。

6/9土曜日 5日目
朝から血圧が150を越え、頭痛がする。
昼ごろから主治医がきて、薬の相性が悪いのでいくつか中止します、とのこと。
それにしてもヒマである。
それと加えて朝起きたときの壊滅的な体の痺れがつらい。
いい加減痺れに慣れろ、と思うがこればかりは慣れることが出来ない。
ギランバレーとほぼ決まっているようだから、早く治療を開始してほしいところだ。

6/10日曜日 6日目
足の筋肉が驚くほどに落ちて歩くのが辛く、歩行器を使う。
今日は親父が見舞いに来てくれた。司馬遼太郎の小説を2冊持参で。
ありがたい。相変わらず親父は仕事が急がしそうで大変だな、と思う。
世間話を小一時間ほどした。
すこし気がまぎれたが、病院の夜は9時消灯のため、ものすごくながく感じる。

6/11月曜日 7日目
今日はなんと仙台から友人がお見舞いに来てくれた。
本人は「道に迷って気が付いたらここに来てた」なんてクサイことを
言うが、わざわざ仙台から来てくれるとは、本当にありがたかった。
志波彦神社の無病息災のお守りを持って来てくれる。
持つべきものは友である。本当に久しぶりに再会したが、
彼は彼のままであった。感無量なり。



②へ続く

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
