

フジダイの食材探訪 初のドラゴン料理?

今年も残すところあと2ヶ月、もう少しで2011年も終了です。
思えば色々なことがありましたね。
と、早くも締めくくりに入ってみたりなんだり・・・。

世はハロウィンということなのですが、はっきり言うと、このハロウィン、
日本には全く関係ない祭りですw

出典:WIKI
ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守るために仮面を被り、
魔除けの焚き火を焚いていた。
601年にローマ教皇・グレゴリウス1世が宣教師にケルト人へキリスト教改宗の策として、
「ケルト人の信仰法である木の伐採は行わずに、木の真上にはキリストの神様がいて
そのために木を信仰し続けなさいと広めなさい」
と言ったのがいまのハロウィンになったきっかけでもある。


要はもともとケルト民族の祭りで、キリスト教に改宗させる時にこの祭りを辞めろと
言うに言えず、こうやったらええんちゃう?的な流れで残ったのがハロウィンって奴らしいです。

とかいうことは置いといて・・・。最近は専ら龍族のイラストを描いてるわけですが、
はた、と気が付いてみれば全然料理してないね!ってことに気づいた次第です。


とはいえ、かなりシリーズを重ねてきて、ネタ切れというのも事実。
何をどうしようか考えあぐねていたら、ふと、キューブの中の龍族の肉に目が留まりました。
龍肉
ちょうど龍族描いてるし、龍族の肉を使って料理ってのもいいなぁ。
とか考えたわけですが、龍族の肉・・・
なにで代用する・・・?






龍肉2
普通に豚肉でいいかw うまそうだしw


てなわけでつくったのはこちら。

ドラゴントルネードチーズステーキ
どこがドラゴンなのとかいうつっこみはなしだぜとっつぁん。

てなわけで早速。


ドラゴントルネードチーズステーキ

材料(2人分)

豚ももスライス肉  200g 8~9枚くらい
大葉        8枚
ベーコン      4枚
スライスチーズ   2枚
塩・胡椒      適量
小麦粉       少々
サラダ油      少々

ソース材料
ケチャップ   大1
ウスターソース 小1
醤油      小2
ニンニク    一かけ
(あれば)黒胡椒 あらびき
砂糖      小1
酒       小1



【作り方】
① 豚肉は両面に軽く塩・胡椒し、薄く小麦粉をまぶす。
  ベーコンは半分に切る。
  まな板にラップを広げ、
  肉半量・大葉・チーズ・ベーコン・肉半量・大葉の順にのせる。

② ラップを使いギュギュッと手前から巻き、

  rappu.jpg

  
  冷凍庫で30分程度休ませておく。
  周りが固くなり切りやすくなったら、
  1~1.5センチ幅に切り、切り口
  にも小麦粉をまぶす。

  断面
 断面はこんな感じ。切ったところに小麦粉を薄くまぶすのだ。
 茶漉しなどでさっさっとまぶす感じが良い。つけすぎると良くない。


 
③ 油を熱したフライパンで両面焼く。
  溶けたチーズがカリカリになった方が香ばしくて
  美味しいかもしれない。
  焼く時間の目安は中火で5分ずつ両面を。
  そのご強火にして2分ずつがベター!

④ にんにくはすりおろして、
  ソースは上記の材料に合わせておく。
  さっぱり食べるなら、お好みでおろし生姜があってもいいかも。
  野性味溢れる感じにしたかったので今回はおろしにんにくにしました。
  

⑤盛り付け、おこのみでソースをかけていただきます。


ドラゴントルネードチーズステーキ
夕食のおかずにももちろん、弁当にもいいかもしれない。
とはいえボリュームもしっかりあるので、食べすぎ注意!!

で、どこがドラゴンなのかって・・・
ほら・・・ぐるぐる巻いてあるし・・・さ?

そこ!微妙な顔しない!



え?第3テンペルの話題とかないのか?って?
今料理で忙しいのさ!

でも、ちゃんといってるよw



【ちょい裏】

先日、スカで入った先でやった「汝は人狼なりや?」っていうゲームがおもしろかった!
村人の中に紛れ込んだ狼を推理して探していくという
ロールプレイングゲーム。
RPGといっても、経験値を稼いで・・・。とかじゃなく
言葉の通り、それぞれの役割を演じてすすめるというゲーム。
これは本当に面白い。

皆さんも機会があれば是非やってみてください。


おまけ

らいぶ

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
