

村枝賢一先生サイン会

俺たちのフィールド 仮面ライダーSPIRITS RED ウルフガン Z-END などの作者でおなじみの
村枝賢一先生のサイン会にいってまいりました!!
画像-0045


河合克敏、久米田康治、椎名高志、藤田和日郎など『週刊少年サンデー』になじみがある人であれば
名前を聞いたことがあるでしょう。

現在は月刊少年マガジンで新 仮面ライダーSPIRITS
20100117193359956.jpgKamen_Rider_SPIRITS_Volume_1.jpg


ゲッサンで 「光路郎」の続編、『妹先生 渚』を連載中の人気作家であります。
h2_comic.jpg

フジダイが大好きな作家さんの一人で、
秋田県横手市増田町のまんが美術館でサイン会が行われるということで
是が否でも行かないと!と思い行ってきました。

整理券が100枚限定で朝9時から美術館事務所で配られるということで、早めに行くことに。
現地到着が8:10分くらいだったのですが、すでに整理券待ちの列が!

画像-0043
受け取った整理券は48番目、あぶねぇぇぇ!!

ともかくゲットできてよかった(;´∀`)=3

サイン会は午後2:00からだったので、周辺を観光して時間に再来場することにしました。

仮面ライダーといえば、宮城県石巻の石ノ森漫画館が有名ですが、あの3.11の大震災で北上川の
支流に位置する漫画館は被災してしまいました。
石ノ森漫画館
今回は仮面ライダー40周年の年でもあり、漫画館復興のためにも、ということで
村枝先生が来られたのです。今回同時開催される仮面ライダーメモリアル展は
石巻の復興、漫画館の復興にその収益が当てられるということです。
images.jpg

仮面ライダーを愛してやまないフジダイとしては、是が否でも参加したいイベントでもありました。
一刻も早く、あの愛する石巻の姿に戻って欲しいものです。


時代が望む時、仮面ライダーは必ず蘇る。  ~石ノ森章太郎 ~


images1.jpg
石巻の被災後にも、力強く立ち続ける仮面ライダーの像。この勇姿にきっと力付けられた人も居るに違いありません。
こんな時代、時世だからこそ、私達にはヒーローが必要なのかもしれない。


ともあれ、午後2時、会場と一緒に入ってきた村枝先生。
すごくフランクな方で好印象でした。
前日に大曲の花火大会があったのでそれも踏まえての挨拶でした。



「バッタと握手をした手で皆さんと握手をします(笑) 仮面ライダーのモチーフと
 握手をした手ということで皆さんよろしくお願いします」
(音声に入ってる笑い声はフジダイじゃありませんw)

画像-0051

というわけで始まったサイン会。結局100人どころか200人オーバーの人数になってしまったようでした。
事前にいくつかのキャラクターを描いていてくれたようですが、それでも
「時間のゆるす限り、みなさんのリクエストにはお答えします!」とのこと。
なんたるサービス精神!さすがです。
フジダイは整理券Noが48番目だったのですが、会場には小さいお子さんなんかも多く、そちらを優先しよう
ということになりまして、村枝先生のところにいくまで1時間以上かかりました。

小さいお子さんなんかは今TVでやっている仮面ライダーオーズ(今日が最終回だったわけですがw)なんかを
リクエストされてました。マンガは昭和ライダーの話ですので、流石に描きなれていないせいか、
村枝先生も四苦八苦されてましたw

それでもさすがはプロ。しっかりと描き上げ、プレゼントされておりました。

フジダイがリクエストしたのは
「ニヤっと笑った一文字隼人でお願いします!」というものでしたが
村枝先生もニヤっと笑って
「登場シーンから一文字はニヤっとしてるもんね(笑)」と快く引き受けてくださいました。
画像-0074
ああ、至福の出来。

少し村枝先生と言葉を交わしたあと、握手し、退出したのですが、僕の後ろにまだ100人以上いました。
漫画家ってタフなんだな・・・!と思いましたね;

結局その後、メモリアル展を観覧。

画像-0056画像-0054
実物大のアクタースーツなどがありました。

他にも仮面ライダースピリッツの迫力の生原稿など
画像-0062
画像-0060


眼福にあずかりました~(*´ω`*)

石ノ森章太郎先生亡き後、確かに仮面ライダーの~SPIRITS~は引き継がれているのだと実感しました。


画像-0049
ちなみに漫画館の閉館は5時。帰るときに終ったのかな?と思って覗いてみたらまだ描いてたよ!@@;


村枝賢一恐るべし!!

増田まんが美術館HP☟
http://manga-museum.com/
村枝賢一先生ブログ☟
http://plaza.rakuten.co.jp/muraeda

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
