

フジダイの食材探訪 がんばれ東日本編

昨夜の地震はすごかった・・・
宮城沖M7.4の大型地震だったようです。
ぐらぐらっ・・・ときたら
次の瞬間
「ゴゴゴゴーーーーーーー!!」
って地鳴りがしてぷつん!って電気切れましたから><

かなり大きかったですが、皆様無事でしょうか。

さておき。
天族の料理レシピにはライノスを使った料理があるそうで。
これは使わない手は無かろうと思い、チャレンジします。
ライノスリイクサンドイッチ1


今回作る料理はこれ。

ライノスリイクサンドイッチ

さて最近福島原発の関係で、福島県産や茨城県産の野菜や肉や乳製品なんかが
市場に出回らなくなっているとか。
放射性物質の値が実際に基準値に届かないものまで風評被害で売れなくなってきちゃってるとか。
ヒドイ話です。
フジダイとしてはそんな風評被害などに振り回されない傾奇者なので
安全性が確立されているものに関してはどんどん買っていく所存です。

てなわけで早速買ってきました。

「惚レタス」じゃなくてリイク
レタス
目に見えないものだからこそ不安や恐れが強くなる。
しかし安全が確認されているものまで怖がるのは
バカげていると俺は思います。

残念ながら福島県産の牛肉はスーパーで買えませんでしたが
ライノスサンドイッチ2
ライノス牛肉肩切り落としパック也龍界産(国内産)

食パン
ぱん1


今回はこれをつかって作っていきたいと思います。


<ライノスリイクサンドウィッチ>

【材料4人分】

ライノス肉(牛肉)300g
リイク(レタス)1玉
食パン 8枚切り 1袋

マーガリン(食パンに塗る用) 適量
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ2
酒  小さじ2
生姜(すりおろし) 1かけ
塩コショウ 少々


作り方

①ライノス肉を食べやすい大きさに切り、
 軽く塩コショウします。(振りすぎ注意)

②フライパンに油を敷き、熱します。

③その間に 醤油、砂糖、酒、生姜のすりおろしを合わせておきます。
 
④フライパンがあったまったら肉を焼いていきます。
 焼きすぎると硬くなってしまうので、焼きすぎ注意です。

⑤全体に火が通ったら合わせておいたタレをさっと絡めます。

⑥食パンを軽くトーストします。焼きすぎずに~。
 トーストできたらマーガリンをまんべんなく塗っておきます。

⑦リイクレタスは食べやすい大きさにちぎり、軽く水洗いしたあと、水気を
 キッチンペーパーなどでとります。

⑧焼いたトーストに焼いたライノス肉、リイクレタスをはさみ、
 上から軽く押さえます。
 まな板2枚はさみでフジダイはよくやります。

⑨サンドしたものを下の図のように切り分けます。

 pan.jpg

皿に盛り付けてできあがり!!

ライノスリイクサンドイッチ


はさみ切れなかったレタスはサラダでもりもり食べました。
うまぃよレタス(*´Д`)ハァハァ




最近気になる物

書籍コーナーに置いてある付録付きの雑誌
画像-0023

シリコンスチーム鍋・・・とな・・・・


最近思ったこと

家の裏の杉と栗の木をチェーンソーで切りました。
ナタでがんがん割って焚き木を製作したわけですが・・・
画像-0026

よく製作で○○○の木1000個とか使うわけですが、
採集で拾う木はいいところ10cm×30cm位だと思うわけです
これを1000個・・・
はんぱない量ですw
杉の木は焚き木にしちゃったわけですが、
多分500個以上はできたかと思います。
この2倍以上をつかって作るワンドとか弓って・・・・

すごくね?


バナー⇐くりっくぷりぃず!

にほんブログ村 ゲームブログ タワーオブアイオンへ
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
 こちらもおすすめ
☟いいものあるかも?☟

げきおく

Twitter「つぶやく」ボタン

この記事へのコメント

No title - しもちゃん - 2011年04月09日 13:50:34

やべえ・・・美味そう・・・

最近本格的なサンドイッチやらホットサンドにハマってまして、このレシピ参考にさせてもらいますw

しかし木の量すごいな・・・ディーヴァってすげえ・・・

No title - イモ - 2011年04月10日 07:28:07


おひさ~、です~><w
まぁた美味しそうなもの作ってますね・・・ジュル
トマトを挟んでもサンドイッチっぽくていいねw
でもトマト苦手だから省くけど(・∀・)エヘ

ものっそい簡単なスイーツレシピとかがいいな!
・・・いいな!!

しもちゃん さま - フジダイ - 2011年04月10日 08:53:41

ブランチにいかがですか?
サンドウィッチははまるとやばいです。シンプルながら
奥が深い料理だなぁと感じました。
そのうちなんでもはさんじゃいそうだw

イモさま - フジダイ - 2011年04月10日 08:56:04

おひさしゅうさん~><b
トマトいいねトマト・・・
って苦手なんかい(´Д`)ノ

超簡単に作れるすいーつですか。
牛乳プリンあたりかね。
こんど上げてみます。

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
