

フジダイの食材探訪 お節編

2010年も残すところ@2時間あまりとなりました。
皆さん、どんな一年でしたでしょうか?
いろいろと世知辛い世の中ではありますが、
2011年は皆様にとって実り多きものになりますよう、
ご祈念申し上げます。

すっかり大掃除も終わらせて、あとは年越しかんぱーい!
なわけですが、最後のお仕事といたしまして、お節を作りました。
最近だと世の中便利になったもので、お節なんか出来合いで
売ってるもの買ってきてお手軽に・・・なんていう方も多いと
思います。ですが、フジダイはあえて!作って行きたいと!
完全なお節になると大変ですので、お節の一部でもお手伝いできれば
と思います。

今回のお節で作るのは・・・

伊達巻
お煮しめ
田作り


の三品。
いずれもそんなに難しくはないので、参考にしてみてください。

まずは食材集め。魔界各地から食材をかき集めます。

食材あつめ

ちなみに田づくりというのはカタクチイワシカルペンの幼魚の乾燥品のことです。
よく佃煮なんかにつかったりします。

食材あつめ4
魔界のしいたけはあんまりにもでかいので、ファンギ君でてをうちました。


そんなこんなで、完成品はこちら。
食材あつめ3
お煮しめとか、田作りなんかは作り方わかるとおもうんですが、
伊達巻はなかなかおうちで作る人はいないと思うので、まずはそちらを
ご紹介。



材料 ( 1本 )
キョオゥ伊達巻


<主材料>
クレストリッチの卵 3個
ブラッセのはんぺん 40g
長いも(はんぺん増量でも可)
卵半分位の大きさ
三温糖 大3
みりん 大1/2
醤油 小1/3


<調味料>

だし汁 大2



[つくりかた]
①上のオレンジ色をすべてフードプロセッサーにかけて、なめらかにします。
 はんぺん、長いもは、混ざりやすいように適当に切って入れます。
 (ミキサーでもOKです。)

②をボールにあけて、だし汁を加え、木べらで切るような感じで混ぜます。
 (さっくりと混ぜる感じでOKです。)

③小さめのフライパンを温め、薄く油をひいて一度火を消します。
 ②をそっと流し込み、ごく弱火で焼きます。
 そのとき、ふたを少しずらしてのせます。

④ 数分焼いて竹串などを隙間にそっと差し込み、
 焼け具合を見ながらこんがり焼きます。
 まわりが固まってきたら、そろそろです。
 (焦げやすいので、注意してください)

⑤ 綺麗な焼き色がついたら、なんと・・・
  フライパンごと魚焼きグリルに入れます。
  遠火の、ごく弱火でじっくり焼きます。
  取っ手は外に出して焼きますので、焦げませんw

⑥ 卵が焦げそうになったら、アルミ箔で覆って焼いてください。
  アルミ箔は、ピンと張らないと、卵がくっついてしまうので、
  注意します。最後にアルミ箔を外して、
  表面をしっかり乾かすように焼いておきます。(必ず)

⑦ 焼きあがったらまきすに乗せて、
  あたたかいうちに巻きます。
  巻きすにのせて、巻きやすくするために、
  一度巻きすごと軽く巻いて、数分おきます。
まきす

フジダイは厚焼き玉子用のフライパンつかってますが、普通の丸フライパン
でもぜんぜんOKです。

⑧大体形がついてきますので、一度そっと広げてから、今度はしっかり巻いていきます。
 巻き始めをしっかりぎゅっと巻くと綺麗に仕上がります。
 ゴムで2箇所ほどぎゅっと巻いて冷まして完成です。
  ラップに包んで保存します。
<補足>
(長芋を使わない場合には、はんぺんを15gほど増やします。)

2品目<田作り>
カルペン(ごまめ)(袋とかで売ってます)  40g

砂糖              大さじ2
水               大さじ2
しょうゆ            小さじ1
いり白ごま           小さじ2


たづくり
①耐熱皿にごまめを広げて、
 レンジで1分20~30秒加熱し、
 水分を飛ばします。

②小鍋に、砂糖・水・しょうゆを
 入れて火にかけ、
 カラメルになる前のアメ状にします。
 焦げてしまわぬよう、注意!!
 (とろっとしてきたらOKです)
③①のごまめを入れ、すぐにゴマも加えて、
 全体をささっとからめます。

④オーブンペーパーなどに広げ、あら熱をとります。
 あら熱がとれたらできあがり!

3品め
<お煮しめ>

これに関しては・・・あんまり解説も要らないと思いますが
一応ねw

れんこん 200g
ファンギ(しいたけ) 8枚
こんにゃく・1枚 250g
ほたて貝柱   5~6個
ラバノ(にんじん) 1本
クレストリッチもも肉      100g
顆粒だし    小さじ2
水     カップ3
砂糖     大さじ1
塩     少々
みりん     大さじ2
しょうゆ 大さじ2


あれば)紅葉麩 6~8こ


①材料は食べやすい大きさに切り、鍋に水をはり、
 した茹でしてあくをとります。
 れんこんなどは水煮なんかを利用するといいかもです。

②こんにゃくはこんにゃくは8mm厚さに切り、手綱こんにゃくを作ってます。
 面倒であれば、そのままでもOKですw
 妙にこだわるあたりがフジダイクオリティw

③鍋に顆粒だし小さじ1/2、にんじんを入れて火にかけ、
 煮立ったら弱火にし10分煮ます。

④②のこんにゃくをいれ、醤油、砂糖、塩を入れ、さらに弱火で
 煮込みます。

(おこのみでゆずの皮などを削って盛ると風味が増していいと思います。)
 

というわけで、長くなりましたがお節3品の作り方でした。

食材あつめ3


それではみなさんいいお年を。
また機会があればお会いしましょう!!
食材あつめ8



SEE YOU NEXT YEAR!!




おまけ

食材あつめ2

食材集めのとちゅうでうっかり攻撃してしまったら、砂漠中おいかけまわされちゃったーよw



AION・攻略ブログ

 こちらもおすすめ
☟いいものあるかも?☟

げきおく

Twitter「つぶやく」ボタン

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
