

フジダイの食材探訪 アルトガルド編

最近めっきり寒くなって今日、ついに雪が降り始めました・・・orz
:(;゙゚'ω゚'):サムィー
すっかり冬到来ですね。
しかしながら、料理熱は冷めてませんよ!!
今回は最近流行ってる?らしい「ご当地めし」を題材に
アイオン各地でのご当地めしを考えてみようとおもいました。

つーことで最初はイスハルゲン・・・と思ったんですが、
イスハルゲンには珍味とリンゴくらいしかないので、
アルトガルドからのスタートです! アルトガルドに降り立って最初に目にする食材といえば、
コニーデやロブナイトではないでしょうか。
ということで今回はアルトガルドのメイン食材をつかって
「アルトガルドご当地めし」をつくって参りました。

アルトガルドリゾット1

・・・・とおもったのですが、どーしても手に入らない野菜(ロゲン)
とか、イカ(ディープシーロブナイト)があるので
そこはご勘弁を。
メインはアルトガルド・・・!なんだからっ・・・

ということで今回はこれ!

アルトガルドリゾット2

アルトガルドリゾット

[材料4人分]

米 2カップ
有頭エビ(ロブナイト)   240g(4尾)
あさり(コニーデ)     300g(20個程度)
イカ(ディープシーロブナイト)   300g(1ぱい)
ムール貝(ブリコラ)    300g(8個)
玉ねぎ(ロゲン )     300g(大1個)
コンソメスープ       540ml(3カップ)
あれば白ワイン       66ml(1/3カップ)
オリーブ油         大匙3
塩             小匙1/2
こしょう          少々


<作り方>

1、米は洗い、ざるにあげて水を切る。
2、エビは背わたをのぞき、イカは輪切り、アサリは砂だしし、
  ムール貝は掃除しておく。
3、鍋を熱してオリーブ油を入れ、みじん切りにした玉ねぎを炒めます。
  (辛味がほしい場合は、赤唐辛子を少々加えてもgood!)
4、3に、2のエビ、イカ、あさり、ムール貝を加え、さらに炒めて
  全体に油が回ったら、1の米を加えて炒める。
5、4の米が透き通ったら、白ワインを加える
  (無い場合は、この工程はスキップよろw)
6、白ワインのアルコールが抜けたら、塩、こしょうで味付けし、
  米がひたるくらいのコンソメスープを加えて炊きます。
7、6が炊き上がったら、器に盛り付けてできあがり!

ml=cc 1カップ=180ml(1合)です。


リゾットというと生米からダシ汁で炊き上げるのが正道ですが、
「そんなのめんどくさーい!」という方は
スープを少なめに作って炊き上がったご飯をいれるのもアリかと思います。


アルトガルドリゾット4
スエロン隊長のお墨付きも(勝手に)もらったところでもういちど。


アルトガルドリゾット2
あつあつのリゾットをお楽しみください!


おまけ

レースアシスタンスのイベントで初めて深層IDに行ってきました。
マジでたのしいですね。ここ。
こんな楽しいところをいままで知らなかったなんて・・・
クヤシーーー!

アルトガルドリゾット3
はじめてみるラスボスに終始((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルだったですがw

アルトガルドリゾット5
ガクブルでもいちゃいちゃはかかしません。(`・ω・´)キリッ


AION・攻略ブログ

 こちらもおすすめ
☟いいものあるかも?☟

げきおく

Twitter「つぶやく」ボタン


この記事へのコメント

No title - みかんが行く - 2010年11月29日 20:46:40

もしもし
出前アルトガルトリゾッド3人分注文します。

みかんが行く さま - フジダイ - 2010年12月11日 13:22:47

出前・・・やってないんす!
ご当地メシなもんで・・・w
(;´∀`)

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
