

フジダイの食材探訪 プスコン編

すっかり気温もさがってきまして、あったかい料理が恋しくなる季節ですね。
あったかい料理といえばまず体のあったまるスープかなーとか
思ったですが、今回はあえてやったことない料理で行くことにしました。

なんでもバーニング2.0とかで経験値2倍だそうで、
サブの弓君を育てるために炎の神殿前でPT待ちをしてたときに

「次はプスコンつかった料理とかいーかなー」と
思ってたときでした。


ぷす1

丁度? そこにプスコン登場w
偶然とはいえなんてタイムリー!!

ぷす2

この後、食欲を見抜かれたのか、プスコンの種一斉射撃により、
瀕死になったとかならないとか。


しかしおかげでプスコンのはじけんばかりの料理が思いつきましたw
プスコンちゃん、ありがとう!!

ぷすこんだんご
ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

プスコンちゃんにまた撃たれる前にレシピ紹介!!


材料4人分

・ご飯  300g
・クレス豚ひき肉 150g
・ロゲン(玉ねぎ) 1/4
・小麦粉  大匙1
・酒    大匙1
・しょう油 大匙1
・コーンの缶詰   大匙4
・ゆかり   大匙1
・白ゴマ   大匙1
・片栗粉   適量



■しょう油風味餡      ■甘酢餡
・酒     大匙2    ・酢   大匙1.5   
・みりん   大匙2    ・砂糖  大匙1.5   
・砂糖    大匙1    ・しょう油   小匙2
・しょう油  大匙1    ・ケチャップ  小匙2
・水溶き片栗粉 少々    ・水     小匙2
               ・塩     少々
               ・水溶き片栗粉  小さじ1/2





今回はお肉の量を少し減らしてヘルシー目に作ってあります。
ご飯をタネに使うことで、ボリュームUPを狙っています。

【作り方】

①ご飯をすり鉢(ボールでも)に入れ、すりこ木で軽く叩きつぶす。
 すりこ木とかねーよ、という方は、ぐにぐに手でつぶしてもOKですw

②たまねぎはみじん切りにしておきます。
 材料を全部加えて、よくこねる。

③丸めて団子にしバットに並べ、片栗粉をふりかけて、
 バットを揺すり、まんべんなくまぶす。

④油で揚げる。フライパンに1cmくらいの油を敷き、転がしながら
 揚げていきます。

⑤しょうゆ餡の調味料を鍋に入れてトロミがついたら
 肉団子の半分を入れてからめる。

⑥器に取り出し、同じ鍋に甘酢餡の材料を入れて、↑と同様にからめる。
 
(※実はしょうゆ風味餡と材料がかぶっているため、
  フライパンを1度洗ったりしなくて
  いいんだなぁw 俺ってなんてズボラw)


⑦二つを盛り合わせる。(お好みで)白髪ネギと大葉の千切りを
 あしらったら完成です。


完成図(イメージをもう一度w

ぷすこんだんご

あつあつのご飯と一緒にたべるもよし。副菜として出すもよし。
ごっはんがすっすむすっすむkry





おまけ

最近、カサンドラのレギオンPVを公式にUPしましたら、

「獄長がシブイ」というコメントをいただきまして・・・


渋い

うん。まぁ確かに渋い。見た目はw

本人、シブイといわれたのがよほどうれしかったらしく、
ブルストの村の料理屋の屋根で渋さを磨いている姿を
よく見るようになりました。

渋い1

[電柱]´,_ゝ`) フ゜ッ
とか吹いちゃイケナイヨ!!


渋い2

磨きすぎでなんかいろいろなところが
はがれたとかなんとか。


AION・攻略ブログ

 こちらもおすすめ
☟いいものあるかも?☟

げきおく

Twitter「つぶやく」ボタン

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
