

フジダイの食材探訪R vol.9

暑い中、皆様体の調子は崩したりしてませんか?
なんだか今日本は超不安定な気候らしくゲリラ暴風雨なるものが
流行っているようですね。ニュースなどでみてたいへんだなぁと思います。

食欲が落ちてしまいがちな最近の気候。その中でいまフジダイが注目している食材はコレ!

「食 べ る ラ ー 油」

というものがあるみたいです。一度、機会があってたべましたが、
はんぱなくうまいねwこれ。

ご飯にのっけてよし、豆腐などの上にのっけてよし。
多分ラーメンやら汁物に加えてもよしなのでしょう。
ラー油という名前から、辛いんだろうなぁ、と想像しがちなんですが、
これ、じつは

あんまり 辛くない」のです。

どちらかというと、ゴマの香りとにんにくの風味がしっかりあって
少しの辛味と絶妙にマッチしている調味料なんですね。

これは生かさずにおくまいか。

ちゅーことで、手持ちの食べるラー油がなかったので早速買出しにいきました。



が。



どこも売り切れでやんのww



食材探訪 ラー油編1

スーパーを3件回ったのだが、いずれも売り切れ!!
いかん、このままでは企画倒れになってしまうー!


だが・・・

食材探訪 ラー油編2

だがダライアさんからまさかの助言!!

そうだ、ないならつくっちゃいなYO!

ちゅーことで

食べるラー油を自作してみたw


食材探訪 ラー油編3

ちょうど先日アヤメ君からいいお土産もらっていいビンがあったのでこれを使用w
ラー油ストック4になりましたw

今回はまずこのラー油を作るところからはじめるべし。


食べるラー油 フジダイレシピ 
お鍋なんかつかいません編


材料1瓶あたり

ニンニク ふたかけくらい
ごま油  大匙2
たまねぎ 二分の1
醤油   小匙1
ラー油  大匙2
すりおろししょうが 小匙1
粉唐辛子 小匙1
すりごま 小匙1
干しえび(桜海老) 適量
鶏ガラスープ 小匙二分の一
塩小さじ 3/1
塩小さじ 2/1
砂糖小さじ 3/1
こしょう 少々

サラダ油 大匙2


作り方

①ニンニクを適当に微塵切りして、上からごま油をかけ、
 600Wのレンジなら3分から3分半加熱します。
 粗熱が取れたら、さらにニンニクを包丁で細かく砕く。

②たまねぎをみじん切りにして、レンジで6分加熱。

③経過したら醤油を入れ、さらにレンジで1分。

④あとは出来上がったものに、砂糖、塩、コショウ、すりおろししょうが、
 がらスープ、干しえび、粉唐辛子、ラー油、サラダ油を加え、混ぜましょう。

⑤適当な容器にいれ密封し、一晩寝かせます。


 と、これだけw

これだけで入手困難な食べるラー油はあなたのものに!
ちょっと手間はかかりますが、少しの材料で自前ゲットできるのは
魅力といえます。

本来食べるラー油を作るには、結構な手間がかかってしまうので、
レンジで作るところで大幅にショートカットしてます。
おためしあれw







って、まだ終わりじゃなかったw
コレを使ってレシピでしたね(;´・ω・`)ゞごめんなさい


ラー油作りに熱が入ってすっかり忘れてたわけじゃないんだからねっ!!


食材探訪 ラー油編4
今回は以前へそ曲げてつくらなかったチリソースを食べるラー油で作ってみました。

が、ちびっと違うチリソースですよっ。
食べるラー油と卵で、
高級中華料理店で食べるチリソースのような、そんな味に仕上がりました。
食べるラー油、おそるべし。

アレルギーの方はごめんなさい。


材料(4人分)

ロブナイト(エビ)12尾
(クックーの)卵  3個
塩 少々
胡椒 少々
片栗粉 大さじ1 1/2

調味料

食べるラー油  大さじ1
ケチャップ   大さじ2
鶏がらスープ  250cc
日本酒     大さじ1
砂糖     小さじ1

水溶き片栗粉  大さじ1 1/2




[作り方]


①殻をむいたエビに塩・片栗粉をまぶして揉み、
 水で洗って水気をふき取っておきます。
 揉むことで、えびの生臭さが消えます。
 これをやっておくと、ぷりっとうまい海老になります。


② 上のエビに塩胡椒で下味をつけて、粘りが出るまで揉む。
  塩で揉むことで、海老のうまみ成分を凝縮させます。  


③ 海老に卵白(半個分)・片栗粉をまぶして熱湯で茹でる。
  卵白が海老の表面に薄い膜を作り、海老のうまみを
  閉じ込めます。

④ 残った卵白と卵黄、さらに卵2個を混ぜ合わせ、
  別のフライパンで軽く炒めて取り出しておきます。

⑤ フライパンに、調味料をあわせて火にかけます。

④ 取り出しておいた炒り卵を加えて、
  水溶き片栗粉でとろみをつければ完成!


ポイントは海老の下処理です。この手順を覚えておけば、うまい海老が食えることは
保障しますw


うまぁ~~い




おまけ

ESCを((ノェ`*)っ))タシタシするうちの猫さん。
やめておねがいおさないでぇ
DCF_0014.jpg


お、押してくれなくてもいいんだからッ!
AION・攻略ブログ

 こちらもおすすめ
☟いいものあるかも?☟
otoku ban

Twitter「つぶやく」ボタン



この記事へのコメント

- イモ - 2010年07月12日 09:21:20


どこの通販サイト行けば手に入りますか?
このラー油。むしろ海老チリ。むしろ鯛さん。

毎回②fujidaiレシピを作ってみたいと思いつつ
腰の重いイモなんですが・・・
辛いもの好きです。大好きです。明日への糧です。
10時になったらスーパー行ってきます。

イモさま - フジダイ - 2010年07月12日 16:31:06

他に怪しいものいっぱい売ってるのでどこのサイトかは
おしえられませ(嘘
ラー油は一回作っちゃえばだいぶ持つので、おすすめよw
暑い時期に食べる辛いものは代謝も促してくれて体にいいんだよね~。
スーパー、お気をつけてフ(*≧▽≦)ノシ行ってらっしゃい!

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
