

フジダイの食材探訪R vol.6

なんだか久しぶりの食材探訪ですが、やっとUPできましたw

いままでずっとお肉ばっかだったので、お魚編もUPでございます。
今回のターゲットは・・・
モルヘイム地方でポピュラーな魚、

ミネイワシでございます。


ミネイワシは採集熟練度150で、比較的採取が簡単な魚です。
皆さんもぜひ、ミネイワシを釣りにいかれてはどうでしょうか?
探訪R5-4
ミネはイワシじゃないやい!という意見は忘却の彼方に追いやることにするけどいいよね? 
探訪R5-5
答えは聞いてない♪

フジダイの強引さにお前が泣いた!








さて、リアル本編w

先日某漁港にて、何年かぶりに釣りにいって参りました。
探訪R5-1
早朝にもかかわらず、釣り戦士たちのなんと多いことよ!
すこし肌寒い中、
フジダイも負けじと釣りウェポンセターーップ!!

仕掛けはサビキの6連ファイヤー!
(1本の糸に6個針がついてるやつですw)

堤防釣り戦闘3時間。
結果は・・・・・




探訪R5-2

釣果
イワシ 18匹  小アジ12匹
邪道キスさん 7匹

まずまずの成果。
鮮度が落ちないうちに帰ってくっきんぐーーーーー!!

つーことで今回のお料理は・・・。

探訪R5-3


ミネの竜田揚げ大葉梅肉風味
で、ございます。

これはわが友アヤメ君と学生時代、ある居酒屋での名物とも言うべき
イワシの梅肉揚げというメニューをフジダイ風にアレンジしたものです。
あの居酒屋さんはいまは残念ながらなくなってしまいました(ノω・、)
チョー旨かったんだよっ!!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!





【材料4人分】
いわし  8尾 (釣った奴じゃなくてもいいですw)
片栗粉  大匙1
小麦粉  大匙1
水    適量
塩コショウ 適量

大葉  4枚

<梅肉ソース>
梅干し 4~5個(かりかり梅じゃないやつ)
酒   小さじ1
砂糖  小さじ1
鰹節  適量(細かいタイプが使いやすいです。) 
    

作り方

☆梅肉ソース
まずは今回の味の肝となる梅肉ソースから作っていきます。
梅干の種を取り除き、酒、砂糖を加えてペースト状に練ります。
とろりとなったら鰹節を加えて、さらに練ります。


イワシさん
つぎにいわしを手開きにしていきます。
うろこの方向に逆らってうろこをこそいだあと、
頭をえらの部分にそって落とし、腹の部分に垂直に包丁をいれ、
わたをかきだします。 
切れ込みにゆびをいれ、切れ目を押し広げて開いていきます。
開いたら、尻尾の部分をポキンと折って頭側に背骨をとっていきま・・・

という風に画像つきで解説しようかと思いましたが、
撮影しながら手開きなんてできねーや(゚_゚i)
つーことでようつべさんにいいのがあったのでこっちからどうぞw



フジダイもほぼこんな感じです。


開いたイワシにかるーく塩コショウをしてから、開いた腹の部分に
先ほどの梅肉ソースを薄く塗っていきます。
その上に大葉を半分に切ったものを乗せ、腹を閉じます。
こころもちぴしっと閉じます。揚げたときに開くのを防ぐために
おなかを爪楊枝などでとめておいてもOKです。

少量の水でさくっと混ぜた小麦粉と片栗粉をさっとくぐらせて
揚げ油で揚げていきます。

温度は約170度くらい。
揚げ方のポイントはイワシを油にいれて少し待ち、イワシが浮いてきたら
強火にして約1分待ちます!!

こうすれば見本みたいに揚がっている・・・・!はずw


と、いうわけで、出来上がりをもう一度!!
探訪R5-3

アスパラさんはフジダイのおうちの家庭菜園でとれたやつwアスパラおいしいよアスパラ。


晩のおかずのメインにも最適!!
小骨も気にならず、
さわやかな梅肉と大葉の風味が、
かりっ。ふわっ。OH! ジューシー!!な
イワシ君と一層旨くしてくれます。
是非、お試しアレ!!






【特報!!】


また、ゴックリマン全弾完遂記念企画といたしまして、


1.9アップデート便乗企画
「ボクの、私のキャラをゴックリマン風で描いてくれぇ!」

開催したいと思います。基本、裏書は非常にデリケートな部分もあるため
作成いたしませんが、1.9に記念に。
先着順で10名様まで描きますw 天・魔区別なく描きますのでお気軽にどうぞw


残り七名様



こちらの応募要綱をご覧のうえ、ご応募ください。

作成したシールデザインは順次、本ブログ上にて紹介させていただきます。

締め切りは7月15日となります。
規定数に達しなかった場合におきましても締め切らせていただきますので
ご了承ください。



掲示板に貼り付けしてもらったらブログにコメントしていただけたら
把握しやすくてうれしいっす。ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

お、押してくれなくてもいいんだからッ!
AION・攻略ブログ

 こちらもおすすめ
☟いいものあるかも?☟
otoku ban

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
