

だんごウイング

GW中は連休なんかなかったので、昨日カッとなってドライブで遠出してきました。
岩手県と宮城県の県境くらい? 一関ICで降りて少しのところにある、
厳美渓(げんびけい)という渓谷の観光地です。

緑が美しく、川くだりなどが楽しめるところです。





190544.jpg

c0131702_1542584.jpg

img443c5b66zikezj.jpeg


マイナスイオンでまくりで空気がとっても旨かったです。

厳美渓といえば、名物がひとつありまして、
「郭公団子(かっこうだんご)」という面白いお団子やさんがあります。
ちょっと変わった団子やさんなのです。


なにが変わってるのか?というと・・・




04041024.jpg

はい。滑空してくるんです。
団子が。


kakko-dango.jpg

どういうことか?というと、店の軒先から渓谷の下まで、ロープウェイが張ってあって
かごがつるしてあります。かごにお金をいれて合図をすると、かごがするする~~っと
上にあがっていきます。

かこ



少し待つと、上から団子とお茶がはいったかごが滑空してくるんですね~。

kakkuu.jpg

団子・:*:・:(*゚Д゚*)キタコレーー:・:*:・


imgfe0d0e0ezikfzj.jpeg

こんな感じww


フジダイも頼んでみました。


20080924215252.jpg

しょうゆ、ごま、こしあんの3種+お茶のセットで400円。
ロケーションもあってか、うまかったです。

その後、近くにあるサハラガラスパークにいってみました。
ガラス工芸品が所狭しとおいてあるテーマパーク?みたいな所なのですが
おいてあるのはたいてい売り物で、購入できるようになっています。


img847bb5ffzik9zj.jpeg


かっぱかえる

ガラスオブジェ

きりこ

結局、ここでは切子に一目ぼれして、1個購入してしまいました。
ここのオリジナルで、1個しかないのだそうです。

kirikokoko.jpg

これからは冷酒の季節なので、これでひんやり飲むのもいいなぁ^^


次回は是非、ガラス工芸なぞ、してみたいとおもいます。

imgfbf1221bzikfzj.jpeg
しっかり帰りに日本酒買っていったくらいにしてw




というずれずれなGWでございましたw

おそまつさまw

追記

ガラスオブジェいろいろ
005.jpg
ヴェネチアングラスによるマスカレードマスク

11.jpg
涼しげな器たち

img_60926.jpg
江戸切子 職人芸です。

img34.jpg
ガラスのオブジェ 鳥の置物 

img37.jpg
ブルーグラスの球体 ライトアップされていて非常に幻想的でした。










お、押してくれなくてもいいんだからッ!
AION・攻略ブログ

この記事へのコメント

- イブキ - 2010年05月13日 00:16:31

かっこうだんご美味そうー♪

良い景色ですねw - 清野 - 2010年05月14日 13:10:44

自分も行きたいwww
マイナスイオン浴びにw
しかし自然のあるところに行くのは良いですねw
リフレッシュできますし(^ω^)

今は廃村があるというところに
行きたくてしょうがないです(´・ω・`)
廃村探検・・・虫が多くなる前に行きたいですねぇ・・・w

イブキさま - フジダイ - 2010年05月14日 19:13:08

滑空だんごうまそうでそw
ロケーションもあってか、多分フツーな団子なんですが、
妙においしかったです。
機会があれば、是非いってみてください^^


清野さま

いっしょにいきましょうかw
とか言うと思わぬところで炎上しs
もといマイナスイオン浴びにw
疲れた体と精神をリフレッシュするにはとてもいいですね。

廃村ですか・・・
ダム建設予定地とか、過疎すぎて廃村になっちゃったところとかは
しってますが・・・。
あぶないっすよw マジでw
羽生蛇村みたいなところもありますから・・・。
www.hanyuda.com/
行くときは、是非ボディーガードを同行させることをおすすめします。

- キュゥイ - 2010年05月15日 12:36:52

ガラスオブジェが素敵すぎる!
その下の「きりこ」の画像も可愛すぎる!
んでもって、その団子屋さん…有名なんじゃ??
TVで前見た気がする。ってか、楽しそう!行ってみたい

キュゥイさま - フジダイ - 2010年05月15日 14:08:22

ガラスオブジェ、いいですよね~。
他にもいっぱいありました。
追記で上げときますw
江戸切子というのですが、実は他にも何個か集めています。
はまるといろいろ欲しくなるものです^^
郭公団子はけっこう有名かもしれませんね、川くだりと合わせての人気観光スポットです。
機会があれば是非、行ってみてください^^

あw - 清野 - 2010年05月16日 12:34:12

フジダイさんずばりすぎるww
羽生蛇村のモデルになった
廃村に行こうかと思っていたのですwww
場所は大体の見当がついているので、
後は足で勝負しようかとw

キヨノサマ - フジダイ - 2010年05月16日 13:54:59

やめときなさいww
埼玉ですけどやめときなさいw
以前、いったことがありますが、マジでやめときなさい。
いやほんとマジで。

いやな事件だったね。 になること請け合いです。

もしどうしても行くのなら、視覚ジャックのスキルを
習得してからいきましょう。

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
