

フジダイの食材探訪R vol.3

五月に入ってなかなか安定しない気候が続いてますね。
皆さん、体調など崩していませんか?
気候の変化に体がついていけずに、風邪など引きやすくなっちゃう季節です。

5月病とかも重なって何かと厳しい時期ではありますが、こんな時期だからこそ
しっかり食べてがんばりましょう!!

shokuzai R 3-5
五月病に加えて気候の変化で体の調子があんまりよくないの・・・


という事態を回避すべく、今回は元気になる簡単メニューをご紹介します。


shokuzai R 3-6

もうすぐ厳しい夏がやってくる! その前に体調を整えておきましょう!
今回は主に夏野菜をつかった元気の出るドライカレーです。


夏だ!夏野菜の簡単ドライカレー


(材料4人分)
ナス 4~5本
トマト 大1個
たまねぎ 1個
合挽きミンチ 250g
白ワイン 少々
カレー粉 大匙3
オリーブオイル 適量
ゆでて皮むいた枝豆 1パック(今回は冷凍のを使ってます)
コリアンダーシード(あれば)小匙3



(作り方)
①ナスはヘタ皮をむき、輪切りにする。
  太いところは半月に。
  塩水であくをぬいておきます。

②トマトは1cm角にきっておきます。

③ オリーブオイルでみじん切りにしたたまねぎを
  よくいため、ミンチを加える。

④ ミンチをいためます。ポロポロになるまでよくいためましょう。

⑤ ④にナスを加えて油をすってしんなりするまでよくいためる。

⑥ ⑤に白ワイン少々をいれて蒸発させます。
  蒸発したらカレー粉、トマトを加えてまた炒めます。

⑦ ⑥の水分がとんでなじんできたら枝豆加え、
  塩コショウで味を調える。
  コリアンダーシードをいれると味にアクセントが
  でていっそううまくなります。
  辛すぎたらヨーグルトなどいれてもOKです。

⑧ 盛り付けてできあがり!!



スパイシーなドライカレーが30分で出来上がり!!
手間もあまりかからず簡単美味です。お試しアレ!!


お、押してくれなくてもいいんだからッ!
AION・攻略ブログ





おまけ

shokuzai R 3-2


shokuzai R 3-4

この記事へのコメント

- みかん職人 - 2010年05月11日 21:20:09

ポチっと押しましたぞ。

- Clavius - 2010年05月13日 12:39:45

これは美味しそうだ^^
週末あたりに作ってみようw

みかん職人さま - フジダイ - 2010年05月14日 18:52:51

ぽちっとサンキューです^^


Claviusさま


結構簡単なので是非、つくってみてください^^
ドライカレーははまるといろいろ作ってみたくなりますよ~。

- カオルコ - 2010年05月16日 14:38:07

おいしそうだなと思いながらなかなかつくれず今日やっとつくってみました
感想:手軽でカンタン そしてなにより美味しい!

主人と子供も大喜びで あっというまにお鍋が空になりました!

これからもいろんな料理の紹介を楽しみにまってます>w<

カオルコさま - フジダイ - 2010年05月16日 15:19:14

作っていただいてありがとうございます^^
みなさん喜んでいただけたようで何よりでございます。
今後も思いつく限り、レシピを紹介していきたいと思います。

コメント、ありがとうございました。

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
