

フジダイの食材探訪R vol.2

えー、早いもので4月も終わろうとしております。
もうGW入ったりしている人もいるのでしょうね。
何かと忙しかった4月で、年度始めのパワーを使い切った感の
あるフジダイです。 つ、疲れてなんかいないんだからなっ!
今回は、そんな4月で放出してしまったパワーを最充填すべく、
パワーフードで5月を乗り切りましょう!!

では、今回も元気にまいりますよーーーー!!

食材探訪R-2-1

えーと。

食材探訪R-2-2

ここは・・・


食材探訪R-2-3

食べるというより、俺が食べられそうな
こんな所からの挨拶ですが、気にしないでねッ!
早速食材探しに行きましょう!!




今回は、滋味あふれる食材豊かなベルスランはキヌンガフ地方にやってまいりました。
今回はパワーフードなので、やっぱりお肉でしょうね!!

(o゚Д゚o)ぉ♪
いましたよ!美味しそうなお肉がw

食材探訪R-2-4

ゴルゴンさんゴルゴンさん、あなたのその美味しそうなモモ肉を
ちょっと私に分けていただけませんか♪


食材探訪R-2-5







食材探訪R-2-6

食材探訪R-2-7

何? いくらでも持っていってください?
ゴルゴンさんたら親切なんだから❤



と、いうことで今回のお料理は!

食材探訪R-2-8

で、ございます!

ローストビーフというと作るのが難しそう~><;
とか思われがちかも知れませんが、実はけっこう簡単にできてしまう
ものなのです。
今回はローストビーフ丼、としていますが、もちろん
そのままでもうまいです。試してねw
フライパンで出来て、材料も手順も簡単!
お肉の安い日に買って是非お試しください。

まずは材料から。

4人分~

牛肉モモブロック 500グラム
タマネギ 4分の1程度
醤油 1カップ半
ミリン 半カップ
酒 半カップ
ブラックペッパー 小匙半分くらい
塩 小匙半分くらい
生姜 1カケ



【作り方】

① お肉の塊に全体にまんべんなく、塩とブラックペッパーをこすりつけます。
  糸で縛ったりはしなくてもいいです。

② フライパンを熱してサラダ油を敷きます。そこに薄切りにしたタマネギを入れてさっと炒めます。
   (油にたまねぎの風味をつけるためと、付け合せにつかえる目的からです)

③ 炒めたタマネギを一度お皿にとって、そこにお肉と薄切りにした生姜を入れて、
   中火でまんべんなくお肉に焦げ目を付けます。おいしそうな色に焼けてきたら次の工程へw

④ 焦げ目がついたら、ここで酒を半カップ注ぎます。
   醤油、ミリンも注いで、先ほどのタマネギをもう一度加えます。

⑤ 沸騰したら中火~弱火にして、お肉を時々回しながらと全体に味が絡むように、
   5分ほどぐつぐつ煮ます。

⑥ 火を止めたらフライパンの中でそのままお肉を冷まします。

   ※煮汁は、ソースとしてお肉の上からかけることができるので、
    タマネギと生姜を濾して残しておいてください。

⑦ 冷めたらまな板にとって、なるべく薄く切って出来上がりです。



食材探訪R-2-9
真っ二つにきってみた断面。
OH! アメイジング!!


お肉に全体的に味が馴染むように、時々まわしてあげてください。
フジダイはブラックペッパーと塩も多めに使ってます。
その方が出来上がった時に、味にパンチが効いてて
美味いと思うのです!


ローストビーフソース作り方各種紹介

和風・ローストビーフのつけだれ
しょうゆ 大さじ3
砂糖   大さじ1
みりん  大さじ1
サラダ油 大さじ1
おろしワサビ 適量    

みりんを小鍋に入れ火にかけ、半量になるまで煮詰め他の材料を入れ、
よく混ぜて冷ます。味見をして、好みの味に調節してください。


中華風・ローストビーフのつけだれ
みりん  1カップ 
しょうゆ 大さじ3
酢    大さじ4
おろしにんにく 大さじ1
おろししょうが 小さじ2
ゴマ油  大さじ1
すりごま 少々

全部を混ぜ合わせつけて食べても良いですが、
サラダ風にドレッシングとしても使えます!
多めに作って冷蔵庫で保存もお勧めです。
これで結構サラダを食べますね。


洋風・ローストビーフ グレービーソース
バター 大さじ1
にんにく 1片かけ
シェリー酒orワイン 大さじ2
しょうゆ 大さじ1

1、ローストビーフを焼いた後の肉汁・こげが残った
  フライパンにバターとにんにくを入れて炒め、
  バターが焦げてにんにくの香りが出たら、にんにくを取り出す。
2、シェリー酒を入れ煮立てアルコールをとばす。
  しょうゆを加え、少し煮詰める。




あとはお好みのソースであったかいご飯にローストビーフをのっけて
心豊かにおめしあがりください!
きっとこれで5月も乗り切れる・・・!!

はず?


ぷっしゅおねがいしまつ!!
AION・攻略ブログ

この記事へのコメント

- イブキ - 2010年05月01日 16:41:51

あらっ
帰って来たのねおかえりなさい♪

また料理に励むのよっ

イブキさま - フジダイ - 2010年05月04日 21:06:14

私帰ってきましてよ
ただいまっ!

また料理に励みますよっ!

- イモ - 2010年05月09日 16:51:59


これおいしそー(゜ー,゜*)ジュルルル
暑くなってきて、食欲DOWNなってきてるので
ダイレクトに胃袋直撃なこういうメニューはいいですな!!
これならイモも作れそう!!!
ロゼッタで実験してみるね❤

いもっちさま - フジダイ - 2010年05月10日 12:29:24

けっこう簡単につくれるので試してみてねッ^^
つくったローストビーフは丼だけじゃなく、うす切りしてサラダなんかに
乗せると、とっても豪華になったりします❤

> ロゼッタで実験してみるね❤
ロゼ・・・(ノω・、)

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
