

フジダイの食材探訪 シーズン2 vol.1

永らくお休みしていたフジダイの食材探訪ですが、やっと落ち着いてきたため、
再開の運びと相成りました。
ゲーム中でもたくさんの再開の要望を頂き、まことにありがとうございました。
フジダイの食材探訪、今夜再開です!

食材探訪2 1-3


さて、青フジダイから黒フジダイになりまして(通称黒鯛)
気持ちも新たに食材探訪していきますよ!

題して!!

食材探訪2 1-4

で、ございます!
今回の食材探し、モルへからのスタートです。

シーズン2第1回目は、どんな食材に会えるのでしょうか。
フジダイ、早くもおなか減ってきました。

食材探訪2 1-5

う~ん。
困ったときの塩砂漠でしょうかw
とりあえず、キャンプ生活が長いレパルさんたちに聞いてみましょう。
きっとおいしい食材を知っているに違いありません。




食材探訪2 1-6

あんの~。ちょっとたずねたいんですけどぉ~。
レパルさんたちはいったい何食べて生活してるんですか?
ここでキャンプばっかりしてるんでしょう?


失礼ね! 私たちはここでキャンプしてるんじゃなくて、しっかりと
養豚で生計をたてているのよっ!!


養豚!?Σ(・ω・ノ)ノ!

そいつは初耳だ!!
まさかかのインペトシウム農園に続き、ここにも民間の食料補給施設があったなんて!

それは、しっかりと話を聞かねばなるまいて!!


食材探訪2 1-7

おじゃましま~す。
ども~。フジダイの食材探訪です~~。


おお、あんたがインペトシウム農園の古代さんのとこにきて大暴れしたっていう
人かいw
うちの養豚場では暴れないでくれよっ!はっはっは。

お話によると、ここで養豚をされてるのだとか。でも、周りに草も ないのに
養豚ができるんで、ぐむっ・・・!!


そいつは企業秘密ってやつだ。
うちの豚ちゃんはな、ミネラル豊富な飼料で自由に育てているから、そんじょそこらの
豚とは味が違うんだよ♪ はっはっは。



食材探訪2 1-8

なるほど・・・自然放牧が味の決め手なんですね。
勉強になります。


食材探訪2 1-yamaoka

といったもろもろの事情から、養豚家のうんちくは置いといて
早速暴れて参りたいと思います!!


食材探訪2 1-9

ちょwwおまwww暴れるってなんだ!お前w
暴れるな、っつっとろうが。



走り出した食材探訪家に「待った」は通用しねーんすよ、
そこんとこ、OK!?


つーことでおいしそうなミネラル豚を早速いただいちゃうぜ。

食材探訪2 1-10

むおおおお、肉よこせやぁぁぁぁぁ!!!

食材探訪2 1-11



と、いうことで、前置きが長くなりましたが、今回のお題は

「豚肉」
でございます。


さっそくクッキング結果からどうぞ!!




食材探訪2 1-1食材探訪2 1-2

今回はこの2品!!
さっそく作り方をどうぞ!!

クレス豚の簡単焼酎角煮


<材料>
豚肩又はバラ  500g
調味料
 水       2カップ
 焼酎      1カップ
 コーラ     1缶(350cc缶が望ましい)
 醤油       100cc
 砂糖    大匙山盛り3杯
<作り方>
①豚はブロックで買い求めます。
 すこし大きめに角切りにして、
 水でいったん弱火で20分煮ていきます。
 最初から調味料を入れてしまうと、すごくしょっぱく
 なるので、最初に豚肉に火を少し通してしまいます。

②大きく切り分け鍋に入れ、調味料を入れてヒタヒタの状態に
 して火に掛け弱火で1時間コトコト煮ます。
 コーラと焼酎は豚肉を柔らかく美味しくします。
 途中水分が無くなれば水を足して煮ていきます。
 
 時間が少しかかりますが、出来上がりは超うましです。
 お酒のおつまみにもGooですので、おためしあれ。

 付け合せに白髪ねぎやさやインゲンなどを加えて彩りUP!
 一層うまそうに見えます!




クレス豚のトマトソテー

<材料>
豚肩又はバラ  2枚 (ブロックで買った豚肉をスライスしてもOK)
バター        大匙1
玉葱みじん切り   大匙1
人参みじん切り   大匙1
ニンニクみじん切り 少々
小麦粉       少々
塩         少々
コショウ      少々
白ワインなければ料理酒  50cc
トマト缶        400g
パセリのみじん切り

<作り方>
①バター大匙1を熱してニンニク、玉葱、人参、をよく炒めて
 白ワインを入れて水分が無くなるまでじっくり煮ていきます
②トマトを加えて沸騰させパセリを1つまみ入れてから一煮立ちさせます。
③豚肉は筋切りして(包丁の背でたたく)
 塩、胡椒し軽く小麦粉をまぶしてソテーします。
④お皿にトマトソースを敷き上にポークを乗せ
 パセリのみじん切りを散らします。

 一手間加えて、ポークソテーをレストラン級のうまさに!!
 これで、あの人のハートをげっちゅー!?(だれだ)




と、いうわけで、再開したフジダイの食材探訪、
シーズン2を生暖かい目で見守って下さると、
ちょっぴりうれしかとです。

ヾ(・д・。)マタネー


AION・攻略ブログ



この記事へのコメント

おかえりなさいませ! - ゆめる - 2010年04月21日 02:20:20

きゃー!!!待ってましたぁー!!待ってましたー^^

すっごいおいしそう!
豚角煮は作ったことなかったのでこれを機に作ってみたいとおもいます!

明日材料買いに行こう!決めた!w

フジダイさんは本当にお料理修行中の私の強い味方です^^w

- みの字 - 2010年04月22日 08:38:32

初めてコメントさせていただきます。

いつも感動しながら見させていただいております。
角煮はめんどくさくていまいちやったこと無かったんですが、
これなら簡単においしく作れそうなので、今度挑戦して見ますね!

早速材料調達だεεεε (っ*´Д`)っ

ゆめるさま - フジダイ - 2010年04月22日 20:03:50

大変お待たせいたしましたw
アイオン日記とあわせて、のんびりシリーズ化していきます。
よろしくです^^

焼酎で煮ると肉がやわらかくなるので、角煮を作るときはおすすめです。
ぜひ、やってみてくださいね~。


みの字さま
初コメントありがとうございます!

どうしても角煮は時間がかかってしまうので、
めんどくさくて・・・という方がおおいらしいですね。
2時間くらい煮込むのが普通らしいですが、この方法なら、
半分くらいの時間でできてしまうので、お勧めです。
ぜひ、お試しください~。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年04月27日 17:01:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵つきさま - フジダイ - 2010年04月28日 04:12:51

了解しました~。どんどんしてやってくださいw
これからもヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

トラックバック

URL :

自己紹介

バナー週間お絵かき
はじめまして、またはこんにちは!
こちらはフジダイのブログです。
イラストを描いたりデザインを
したり、日常をフリーダムに
やっている人間のブログです。
イラストのご依頼は記事コメント
よりお問い合わせくださいませ
ac.gif
タワーオブアイオン 休止中
にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村

フジダイ

Author:フジダイ
秋田創作人合同展示会
「はじまりの物語 プロジェクト」
企画進行兼参加創作人です。
現在プロジェクト進行中です。

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
記事のカテゴリー
いらせられませ(´∀`)
リンク(+)クリックでカテゴリ開閉

秋田で大活躍されている
クリエイターの皆々様

banner.jpg

江戸屋キリカ(横井しの)様 が製作されるWEBフリー公開ボイスドラマ、ボイスドラマCD、音楽CD

header056161.jpg

bannersisen.jpg

イラストレーター北山紫仙 様

b_miyabanner.gif

イラストレーターみやもとかずみ 様

1252425402_167s.jpg

創作集団コルドロン様 のブログ

201108190209470b3s.jpg

能代ぐるーぷあばんしぇ様

logo.gif

欠刊あきた多ウソ情報 様

ダウンロード

秋田おたくオフ会様

busudake.jpg

ぶスだけ ゑびす様

oekakikeijibann.jpg

秋田おたくオフ会お絵かき掲示板

最新コメント
